« 若い女性に大人気!? | トップページ | 佃、月島、レバーフライ。 »

2006/02/04

豆まき団体戦?

昨日は2月3日節分です。豆まきに行ってきました。

第三特設会場 本日の福袋
(左:第三特別会場の様子 右:本日の戦利品?福袋です)

豆まきは15:00スタートで20分おきの全5回です。
(実際は20分遅れでしたが・・・)

私は、1,2回目に参加しました。
1回目は月島観音前の第三特設会場で。
そして2回目は第一会場(?月島駅のすぐ近くです)へ
移動してのチャレンジです。

福袋は全部で3つ。
去年が1つだけでしたから、3倍の福を招き入れることができました。
豆とキャンディと30円ゲット(笑)。

さてさて、この豆まき。
地元の小学生(中には中学生も)には、すごく大事な行事のようです。

だって、福袋には10~20円のキャッシュが入っているんですもの。
ちょっとした臨時収入です。
慣れた子どもは、どうやら「団体戦」で臨んでいる模様。

豆まき各回の終了後は、商店街のあちこちで
福袋の現金を集計する小学生グループの円陣が出来ていました。

小さな10円も、みんなで持ち寄れば
おやつや飲物が買えるくらいのひと財産。

豆まきと豆まきの間にある20分の休み時間(?)は
セイフー(スーパー)やゑちぜんや(駄菓子屋)が
いつもにも増して賑わっておりました。

ゑちぜんや (参考:当日のゑちぜんや)

一連の行動が繋がっていてちょっと面白い・・・。ナルホドナルホド。
ついつい小学生ウォッチャーと化したひとときでした。

|

« 若い女性に大人気!? | トップページ | 佃、月島、レバーフライ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 若い女性に大人気!? | トップページ | 佃、月島、レバーフライ。 »