« ちょっと気になる、谷田貝クリーニング。 | トップページ | 自転車王国、月島。 »

2006/02/08

京橋区月島で創業です、「月島倉庫」。

勝どき4丁目にある月島倉庫株式会社です。
月島倉庫株式会社

駅から歩いて数分でいきなりこんな倉庫が現れます。
やはりウォーターフロントだからでしょうか?
物流・倉庫・保管業は盛んな土地柄です。

こちら「勝どき」にありながらも「月島」倉庫。
以前、ブログのコメントで教えていただいたのですが
中央区勝どきは、昔「京橋区月島」だったのだとか。
会社の沿革と東京23区の成り立ちがリンクしていて面白いです。

ちなみに、臨港消防署「月島」出張所も「月島」警察署も
東京港管理事務所「月島」分室も・・・みんな勝どきにあるんですよ。

「月島○○・・・」というネーミングを見かけたら
是非、その所在地と沿革をチェックしてみてください。

もしかしたら、「京橋区」時代の名残に出会えるかもしれません。

--INFO--
月島倉庫株式会社 本社
東京都中央区勝どき4-7-7
03(5560)8550

|

« ちょっと気になる、谷田貝クリーニング。 | トップページ | 自転車王国、月島。 »

コメント

とおるさん、いらっしゃいませ。

教えていただいた京橋区月島時代の表札、発見しましたー!
個人宅だったので、写真は撮りませんでしたが
すごく立派な門構えでした。
「京橋区」の表札はこだわりなのでしょうね。

アウトレットショップは・・・謎です。
機会があれば、ちょっと覗いてみようと思います。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/02/14 19:40

月島倉庫の中のアウトレットショップ、ムーンアイランドは今も営業しているのだろうか・・・?

勝どきはかつて月島5-8丁目でした。

そのへんよく散歩してみると、京橋区月島時代の表札がまだ残ってますよ。

晴海どおりにある京橋郵便局が、なぜ京橋とつくのかに疑問を感じる人も多いみたいなので、そんな人に会ったら説明してあげませう^^

投稿: とおる | 2006/02/11 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと気になる、谷田貝クリーニング。 | トップページ | 自転車王国、月島。 »