« 豆まき団体戦? | トップページ | タンプルタンが工事中? »

2006/02/05

佃、月島、レバーフライ。

1月30日の記事で、「レバーフライ 佐とう」さんをご紹介しましたが
佃、月島地域には他にも何軒かレバーフライ(レバフライ、レバカツ)屋さんがあります。
今日は「佐とう」さん以外で、私たちが知っている3軒をご紹介します。

●レバーフライ ひさご家阿部
外観 (外観)

佃にあるレバーフライ専門店「ひさご家阿部」さんです!
昭和24年創業ということで、元祖なのだとか。
こちらは「佐とう」よりあっさりめの味。
レバーの臭みが全くと言ってよいほどありません。
お値段は126円。売り切れ必至なので、予約をオススメします。

--
東京都中央区佃2-21-12
03(3533)4955
営業時間:11時~13時/15時~18時半
定休日:日曜、祭日、第1月曜日

●ミートショップ 緑川
看板 フライ105円! 月島観音の路地?にあります
(左;西仲通りの看板です 中:フライ105円! 右:路地はこんな感じ)

こちらは月島観音にある路地を少し入ったところです。
西仲通り(もんじゃストリート)を歩いていると、上の写真のような看板があります。
撮影したときが豆まきの日だったので、紅白の横断幕が出ていますが
普段はもう少し静かです。

レバフライは105円です。
揚げ物は11時~13時半と16時~18時半の一日二回販売されています。
精肉類などは終日取り扱っている模様。
(でも、実は未だこちらのフライは食べたことが無いんです~)
ついにイタダキました!

こちらは串が刺さっていないタイプ。他店より少し小さめです。
お肉が柔らかくて甘かったです。味付けはウスターソース。辛しは付いていません。

この紐がお肉屋さんっぽくて良いです。 串はありません。持ち帰りがオススメ?
(左:お肉屋さんならではの包み 右:串は挿してありません。テイクアウト向き?)

--
東京都中央区月島3-18-4
03(3531)0435
営業時間:7時半~19時
定休日:日曜

●デリカショップ マミイ
マミイ外観 レバーフライ
(左:マミィ外観。通りを挟んだ向かいはスポーツプラザ。右:レバーフライ(食べかけ)!)

月島スポーツプラザ裏にあるお惣菜屋さんマミイです。
フライやコロッケの他、平日お昼はお弁当も扱っているようです。

レバーフライは120円。
(平日15時ジャストには、予約無しで買えました。)
ひさご家阿部、佐とうと同じくレバーの端っこに串が挿してあるタイプ。
辛しは要るかどうか尋ねられます。ちなみに私は辛しアリで。

サラダ油でカラッと揚げてあるそうで
気軽なお惣菜感覚でパクパク食べられました。
「家庭のお母さん」といった感じの店員さんです。

--
東京都中央区月島1-13-7
03(3536)0718
営業時間:平日・日曜 11時半~13時/15時~18時,土曜 14時~18時
定休日:木曜・第1・3日曜

--

下町ファーストフード、是非ご賞味あれ!!

|

« 豆まき団体戦? | トップページ | タンプルタンが工事中? »

コメント

生まれも育ちも佃島です。
24歳で佃を離れました。
レバーフライの佐藤さんは先代のご主人から知っております。パチンコ屋の路地を入ると大きな赤い提灯が下がっていました。
廃業されたとの事、残念です。
薄くサクサクの味が忘れられません。

投稿: まっくん | 2011/05/19 13:55

はじめまして。
突然の書き込み失礼します。
22年前(小学5年生の頃)まで、勝どき4丁目に住んでいました。
レバーフライ懐かしいです。
よく母親に連れられて、西仲商店街に買い行った事を思い出しました。
ここのブログとてもいいですね。
では、また!!

投稿: おっちゃん | 2009/09/25 21:49

f10679さん、いらっしゃいませ。
本日「緑川」さんの写真を追加しました(全店制覇!)。
こちらもご覧になってくださいね。

まとめると・・・
【串つき(旗型)、お散歩のお供に】
ひさご家阿部:あっさりめ。臭みが無く、洗練されている(126円)。
佐とう:こってりめ。ソースが美味しい!カラッとしている(120円)。
ご夫婦のチームプレイは必見。
マミイ:家庭的な味。お惣菜という感じ(120円)。
【串なし、テイクアウトに】
緑川:肉がやわらかくて、甘い。辛しなし。コロッケやハムカツに近い衣具合(105円)。

という感じでしょうか?(かなり主観が入ってるかも)
月島の3店はご近所同士なので、お散歩のお供にゼヒどうぞ!
食べくらべ、楽しいですよ~。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/02/06 16:57

こんにちは。詳細なレポートありがとうございます。シンプルなものだからこそお店の個性がでていて、おもしろいですね。「ひさご家阿部」しか知らなかったので、こんににあるなんて!驚きです。もう少し「暖かく」なったら、お散歩探検してみます。(最近の寒さで、行動範囲が狭くなっています(笑))

投稿: f10679 | 2006/02/06 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豆まき団体戦? | トップページ | タンプルタンが工事中? »