« 20000 hits ありがとうございます! | トップページ | 月島の空が広がる? »

2006/02/14

駅前路地が消えていく?

「勝どき駅交差点の近くはずいぶん空き家が増えたなあ」
と、思っていた1月の終わりごろ・・・

あちこちで国交省大臣名の
「勝どき駅前地区第一種市街地再開発事業」の掲示物を
見かけるようになりました。

どうやら、交差点の北西区画(勝どき1丁目)が再開発され
UR(都市機構)の53階建てマンションが建つのだそうです。
(詳しくはこちら>>「建設業界ニュース 東京版」

開発計画の掲示物

この勝どき1丁目・・・

昔ながらの長屋が残り、その路地裏は下町の雰囲気で溢れています。
これらが失われてしまったら、もう替えはきかない。
私たちはそれを寂しく思います。



我が家の大家さんは
「1丁目の人たちは住むとこなくなっちゃうから、うち(のマンション)に来るかもね」
なんて、冗談をとばしていました。

当事者にとっては
既に感傷的な時期は終わっているのかも知れません。

最後に、てくてくブログでご紹介した
今回の開発対象地域の記事を挙げておきます。

-- 路地裏とその周辺のお店です。--
「二階」(2005年7月6日)
「路地裏散歩」(2005年8月3日)
「R25ラックです」(2005年9月24日)

-- なぜか夜まで開いている駄菓子屋さんも。 --
「大人の駄菓子屋 『FRIENDLY キムラヤ』」(2005年10月18日)
「続:キムラヤ」(2005年10月19日)
「そして、キムラヤ。」(2005年10月20日)

-- いつも賑わう公園の様子です。 --
「あついあつい」(2005年7月11日)
「今日はバザー。」(2005年10月30日)

自分でも気づかぬ内に
何度も何度もこの場所のことを書いていたのだと驚いてしまいました。

住んでいる方々にとっては、自然すぎる「日常の風景」。
私たちはその温かさに魅せられ続けているのでしょう。

|

« 20000 hits ありがとうございます! | トップページ | 月島の空が広がる? »

コメント

Taka さん、はじめまして。
てくてくブログへようこそ!

勝どき・月島は私たち夫婦が
結婚生活をスタートさせた第二の故郷ともいえる大事な街です。
何かお手伝いできることがあれば嬉しいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!
また、月島サイトにもおじゃまさせてください。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/02/23 06:26

はじめまして、2005年10月30日のバザー当日、主催した勝どき商栄会のスタッフの一人です。
とても良いサイトだったので、思わず書き込んでしまいました。
実は、地元・月島系サイトの幹事もしています。
勝どきを盛り上げる為、ご協力・ご相談して頂けたらなぁ〜と(図々しく)思いました。
ご連絡頂ければ嬉しいです。
ブログ頑張って下さいね。応援しています。

投稿: Taka | 2006/02/20 21:06

とおるさん、こんばんは。

サンスクエアのうなぎ屋さん、通るたびに
いい香りだなーと思っていました。

勝どきで生まれ育った方は
すごく自分の街に愛着を持っているような気がします。

夫婦とも何度も転居しているせいか
ちょっと羨ましいです。

投稿: chibicom(管理人) | 2006/02/19 19:56

サンスクエアの中に名前は忘れたけど、うなぎ屋があります。

そこのオバちゃんにっくと、その地区の興味深い話をいろいろ教えてくれますよ。
生まれも育ちも勝どき1丁目だそうで。

あ、うなぎは超絶品です。

投稿: とおる | 2006/02/17 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20000 hits ありがとうございます! | トップページ | 月島の空が広がる? »