« 洋菓子屋さん「タンプルタン」 | トップページ | 「スペイン・クラブ」でパエリアを! »

2005/12/06

月島橋と新島橋。

勝どき1丁目から4丁目は、ほぼ正方形の埋立地です。
東西に渡る清澄通りは運河に分断されており、それぞれに橋が架かっています。

月島地区へ向かって架かっているのは、こちら「月島橋」。
月島橋
屋形船が泊まっているのが見え、なかなか風情があります。

そして勝どき5、6丁目・豊海町へ向かって架かっているのは「新島(にいじま)橋」。
新島橋
ここは、いつも誰かしら釣りをしています。何が釣れるのかな?

「○○橋」というネーミングの○○にあたる部分には
どちらも「島」(月島、新島)の字が入った地名が入ります。

「月島」はそのまま月島ですよね。橋が架かっている場所であり
運河の名前が「月島川」だというのも示していると思います。

「新島」は、月島二号地である勝どきでしょうか?それとも豊海?
どちらにせよ月島の後に埋め立てられた場所(島)を意味しているような気がします。
ちなみに、運河の名前は「新月島川」。ここにも「新」の字。

街をふらりと歩くだけで、運河と橋と島(の字)に何度も出会うとは
さすが埋め立て地ですな、と、土地の成り立ちにしみじみ。

|

« 洋菓子屋さん「タンプルタン」 | トップページ | 「スペイン・クラブ」でパエリアを! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋菓子屋さん「タンプルタン」 | トップページ | 「スペイン・クラブ」でパエリアを! »