« 分別がキホン。 | トップページ | 格調高いっ!月島第三小学校。 »

2005/11/29

区長への手紙

区長への手紙

この郵便はがきは何でしょう?

答えは・・・「区長への手紙」でゴザイマス。

私はこれを月島図書館でゲットしました。
多分、区の施設には設置されているのだと思います。

中央区では、はがき形式だけでなく、メール、FAX、電話でも
「区民の声」というのが届く仕組みになっているようです。

ただし、こちらは匿名厳禁。
匿名希望、連絡先ナシの場合は回答がされないようです。
(広報課に読まれる可能性さえも低くなりそう・・・)

いま、勝どき周辺はマンションがどんどん建設され
今後の数年で区民(定住人口)は1~2割増えるかもしれません。
「人口9万人強」という現規模での区政のままでは
交通、教育、医療の面で「足りない!整備して欲しい!」
という要望が上がりそうです。

現在の静かで暮らしやすい雰囲気をそのままに
都市が発展していくことを願います。

今日の記事をさらに具体化させて
私も書いてみようかな・・・「区長への手紙」。

--
昨日はココログにログインできず。
一日空いての更新となってしまいました・・・。どうぞご了承くださいませ。

|

« 分別がキホン。 | トップページ | 格調高いっ!月島第三小学校。 »

コメント

ちょこさん、いらっしゃいませ。
「迅速・正確な対応」に同感です。
「速さ」というのはひとつの価値だと思います。
時間が経って伝言ゲームが始まっちゃうと、問題はどんどん複雑になってしまいますもの・・・。

「期待しているからこそ一言もの申す」という区民の気持、
届いて欲しいですね。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/11/30 21:31

こんばんは、ちょこです。先日の隅田川テラスの写真に和ませて頂きました!

さて、「区長への手紙」。我家はメールで書いた事があります。明るいテーマでは無く、クレームの部類です。たまたま知識不足の職員@新富町にあたってしまい、手続きを翻弄されたので、事実として区長は本当に知っているのだろうか、区長まで本当にこの手紙は回覧されるのだろうかという気持ちもあり書いてみました。

結果、何の回答も無く月日が過ぎ・・・どうなっているのかと問い合わせても、回答は無く・・・3度目くらいで「年度末の繁忙期だったもので」という遅延理由と共に「いましばらくお待ち下さい」の回答。脱力って感じでしたね。

その後、手続き上の非を確認した職員の方が我家までわざわざやってきてビックリ!そんなことよりも、迅速・正確な対応をお願いしたいのひと言でした。もちろん、このやりとりがHP「区長への手紙コーナー」に掲載されることはありませんでした(笑)。

月島出張所の方々は親切な方が多く、好印象を持って利用していただけに新富町のその時の対応の悪さが気になったのかもしれません。

自分の住んでいる街に愛着があり、期待するからこそ何かを書きたくなる・・・そんな気持ちが是非区長に届きますように!

投稿: ちょこ | 2005/11/30 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 分別がキホン。 | トップページ | 格調高いっ!月島第三小学校。 »