« これは何でしょう? | トップページ | 箱うに定食はいかが? »

2005/10/01

中央区観光商業まつり&ウォーターフロントまつり

今朝は、所用のため東京駅へ出かけておりました。
帰り道八重洲地下街をぶらついていると、何やら騒がしい・・・

八重洲でピエロ 閑散としたステージ発見。

どうやら今日から「中央区観光商業まつり」が始まるようです。
こちらはオープニングセレモニーの前座だったんですね。
うーん、盛り上がりがイマイチ?

でもですね。それもそのはず、無理もない。
みんなステージ見てる場合じゃないんです。
振り返るとイベント会場から長ーい行列が伸びています。

警備員に事情を尋ねると
「中央区商店街から名産品プレゼントがあるんです。
区長やミス中央が手渡しするんですよ。」との回答。
なるほど。数量限定ということもあって、みんな必死で並んでるんですね。

・・・私たちも並びました。

矢田さん。 区長発見!

中央区からのお土産を持って帰宅。すると今度は勝どき駅前が騒がしい

あ。

今日は「ウォーターフロントまつり」でした!(8月31日の記事を参照
このイベントも先に述べた「観光商業まつり」の協賛行事なのだそう。

阿波踊り 勝どき駅前で阿波おどり。

中央区内では、「月島警察署 月島奉行連」、「東京電力 とうでん連」、
イベントでは毎度お馴染みの「臨港消防署 火消し連(掛け声は「火の用心」)」
などが参加。
区外ではなんと大田区、新宿区、板橋区役所の阿波おどり連の姿も!

私たちは見る阿呆でしたが、踊る阿呆たちは本当に楽しそう。
お囃子の音も秋の空とよく似合っていました。

--
さて、中央区の観光商業まつりは今月いっぱいイベントが続きます。
詳しくはコチラ>>「区のおしらせ中央 平成17年9月15日号」記事
→私たちのイチ押しはスタンプラリーです!実は昨年参加しました。
各チェックポイントでその場所ならではのお土産やおやつが貰えることも。

|

« これは何でしょう? | トップページ | 箱うに定食はいかが? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これは何でしょう? | トップページ | 箱うに定食はいかが? »