« フリーマーケット at 晴海トリトン | トップページ | 東京府庁舎 »

2005/10/11

神輿庫発見!

8月6日から8日までの3日間、住吉神社の例大祭がありました。

当時の様子は以下からどうぞ。
--
住吉神社例大祭 第1日目(8月6日)
住吉神社例大祭 第2日目(8月7日)
住吉神社例大祭 第3日目(8月8日)
--

このお祭りは3年に一度なので
「あれ?普段はどこにお神輿を置いてるのかしら?」と
実は、疑問に思っておりました。
でも、お祭り中に聞きそびれてしまい、この問題はしばらく放置。
すると先日・・・

このものものしい倉庫は?

「勝どき神輿庫」!

勝どき2丁目を散歩中に神輿庫発見!ここにあったのかあ。
神輿庫は6つ。月島一之部から四之部、勝どき、新佃のお神輿が
納められているようです。(八角神輿は住吉神社にあるのでしょうか??)

「ナゾが解けた」っていうすっきり感と
「神輿庫」のある町に住んでいるぞっーていう新しい発見で
嬉しいお散歩になりました。

|

« フリーマーケット at 晴海トリトン | トップページ | 東京府庁舎 »

コメント

とおるさん、いらっしゃいませ!
勝どきって昔は「月島5,6,7,8丁目」だったんですね。
例大祭のお神輿に「月島2号地」って書いてあったことを思い出しました。
勝どき2丁目は清澄通りから一、二本奥に入ると、
あたりはもう倉庫群ですよねー。
その周辺をまた探検しに行きたいな、と思います!

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/15 23:07

その神輿庫のそばにすっごく古い一軒家があります。

その表札には
”東京都京橋区月島7丁目・・・・”とあります。

まだ中央区が京橋区で、勝どきが月島5,6,7,8丁目だったころの名残です。

また、そのそばに月島倉庫という会社があり、倉庫の中に”ムーンアイランド”という食器やカバンなどのアウトレットが長いことあったのですが、まだあるのでしょうか?

ちなみに例大祭の勝どきの部の拠点は新島橋の手前で、太鼓の別働隊が”てるてる小僧”の前です。
僕はてるてるの裏に住んでいたので、朝は6時に太鼓の音で起こされてました^^

投稿: とおる | 2005/10/13 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フリーマーケット at 晴海トリトン | トップページ | 東京府庁舎 »