« 中央区観光商業まつり&ウォーターフロントまつり | トップページ | こういうのもあります。 »

2005/10/02

箱うに定食はいかが?

勝どきと築地。
この2つの街は隅田川を挟んだお隣どうしです。

主に魚介類を扱う築地市場は土曜日も開市しているので
私たちはごくごくたまーに朝ごはんを食べに行きます。
こんな日は、平日よりちょい早い5時半起き。

移動手段は勿論、徒歩。
距離は1キロ弱なのですぐに着いちゃいます。

さて、最近行ったのは「築地 めし丸本店」(場外)です。
9月上旬に「もしもツアーズ」というテレビ番組で紹介されていました。

築地めし丸

今日のお目当ては「箱うに定食」(1000円)。
ゴハンとお味噌汁、小鉢2つ、そしてなんとウニがまるごと一箱

例えウニ丼と量と値段が同じだったとしても
ウニが「箱ごと」出てくるっていう供され方に圧倒されます。
市場のゴハンという雰囲気をまるごと味わう感じでしょうか。

どの店も、開いているのはだいたい午前中。
熱気を吸収しながら、買い食いしながら小一時間、
何度ぶらついても飽きません。

近くには「波除(なみよけ)神社」という
難除・厄除・商売繁盛・工事安全のお稲荷様があります。
市場関係の方の多くは、ここを通る度、手を合わせたり一礼したりしています。

波除神社

市場という巨大なシステムを支える独特の秩序は
こんな毎日の感謝の気持から来ているのかもしれません。

--INFO--
築地めし丸
東京都中央区築地4-13-7
03(5565)3900

波除稲荷神社
東京都中央区築地6-20-37
03(3541)8451

参考サイト>>「ザ・築地市場」(休開市日カレンダーがあります)

|

« 中央区観光商業まつり&ウォーターフロントまつり | トップページ | こういうのもあります。 »

コメント

とおるさん、いらっしゃいませ。
「美味しいものレーダー」素晴らしいですね!
私はこだわりのあるご店主に興味シンシンです。(夫は「早くゴハンが出てくる店」なら何でもOKかも(笑)??)。
これからも、散歩がてら相性の良いお店をのんびり探してゆきたいな、と思います。
また素敵なお店の情報教えてくださいねっ!

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/11 20:33

またまたとおるです。

築地市場のなかに、”築地食堂”という店があるのですが、ここもなかなか良い店です。

店主と会話したところ、やはり相当のこだわりの持ち主でした。自信たっぷりだし。

非常に僕好みの定食屋だったので、池のやさんにその話をしたら、なんと仕入先がほとんど同じで、市場でよく顔を合わす知り合い同士とのことでした!

僕の美味しいものレーダーもなかなか働くものだと思いうれしかったですね。

投稿: とおる | 2005/10/08 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中央区観光商業まつり&ウォーターフロントまつり | トップページ | こういうのもあります。 »