« 「池のや」さん情報 from インターネット | トップページ | 待望のホームセンター「スーパービバホーム」 »

2005/10/26

さよならボヌール。

ボヌール。

それはフランス語で「幸せ」という意味。
そして、さっくさくの勝どきシューが自慢の洋菓子屋さん!

場所は、大通りから少し外れた勝どき3丁目。
古い一軒屋に緑色の上品な看板がかかっている小さなお店。

店内はあまり広くないのですが、
小さなショーケースに丁寧につくられたお菓子がきらきらと並んでいて。
そんな、隅々までこだわりのある落ち着いた空間でした。

ここのお菓子は、ちゃんと素材の味がしました。
すごく美味しかったんです。

甘党の夫は、いろんなケーキ類やクリームブリュレを。
私はゼリー類を主に。

いつも食べるスーパーのおやつに比べ2倍以上の時間をかけて
ちまちまちまちま いただいて、楽しんでいました。幸せ。

でも。

実は、今年の夏前に閉店してしまい
今は家屋建て直しの工事案内がかかっています。
とても、とても残念です。

--
今日、どうしてこのお店のことを書いたかというと・・・

仕事帰りにボヌール跡を通りがかったとき
ガレージセールが行われているのを見つけてしまったから!

キッチン(製菓?)用品が全て10円で、並んでいました。

「家屋建て直し」なら、工事が終われば
ボヌールもきっとリニューアルして開店するはず???
そう思っていたところ、ガレージセール・・・(本当に閉店ってことですよね?)。

もうあの丁寧な仕事がなされたお菓子が食べられないなんて。
去年クリスマスケーキ、買っておけばよかった・・・。
でも、いつかはお別れが来るのですよね。

これまで素敵なスイーツをありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。


--INFO--
パティスリーボヌール(現在は閉店しています)
東京都中央区勝どき3-4-19

勝どきシュー(シュークリーム)はお土産の定番でした!
本当に美味しかったです。

|

« 「池のや」さん情報 from インターネット | トップページ | 待望のホームセンター「スーパービバホーム」 »

コメント

とおるさん、こんばんは。
今日もボヌール前ではガレージセールが行われていて、
ご主人も時々様子を覗きにいらっしゃってました。

「職人」・・・そう、この言葉がぴったりはまるお菓子でした(有名な方だったのですね)。
もうご引退、ということでしょうか・・・残念です。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/29 20:36

ボヌールがなくなることは以前から知ってましたが、いよいよ閉店しちゃったんですね。

その場で詰めてくれるシュークリームが美味しかった。

ところで、ここの主人、もともと和菓子の職人で、皇室の菓子番を勤めたほど、和菓子の世界では有名な人だったのはご存知でしたか?

その和の巨匠がなぜか勝どきにちっぽけな洋菓子店を出したということで、密かに話題になりました・・・

ちなみにボヌールがあった場所はなぜか以前はピザ屋でした。。。

投稿: とおる | 2005/10/29 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「池のや」さん情報 from インターネット | トップページ | 待望のホームセンター「スーパービバホーム」 »