« あんぱんの天ぷらだって! | トップページ | ちんどん屋さんの似合う街。 »

2005/10/16

こ、この群れは・・・?

本日も所用で東京駅まで。

帰りに日本橋のあたりを歩いていると、雨だというのに何やら騒がしく。
交通規制もきっちりばっちり。そわそわした雰囲気。
集まっている人に聞いてみると、今日はお祭りでパレードがあるんだとか。

しばし待つ。

前橋のみなさん、すごい。 すごい一群キター!

なんだろうなんだろう??
リズミカル アンド ダンサブルなBGMが巨大スピーカーからずんどこ。
サンバの様なマンボの様な。
とにかく、それにあわせて鳴子を持って踊る集団。

見た目は特攻服の様であり、昭和のアイドル親衛隊のようでもある。
でもね、踊っている人たちは主婦層が多くわきあいあい。そしてパワフル。
しかも人数がスゲエ多いのようっ!

そのボリュームに思わず目が釘付け。
んで、気が付くと群れにくっついて歩いてしまいました。

パンフレットを確認すると、こちらは「前橋だんべえ踊り」の方たちだそうです。
今日の前橋はマダム総動員じゃないかってくらいの迫力。
きっと街に誰もいないぞ、こりゃ。

そんな今日は

日本橋・京橋まつり「東京大江戸パレード」

だったのだそうです。

「東京大江戸・・・」テーマが大きくて趣旨がわからーん(活性化?)。
まあでもオモシロイからいいか。

今日覚えたこと。「前橋=だんべえの街」、よし。

|

« あんぱんの天ぷらだって! | トップページ | ちんどん屋さんの似合う街。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あんぱんの天ぷらだって! | トップページ | ちんどん屋さんの似合う街。 »