« こういうのもあります。 | トップページ | 築地市場厚生会館 »

2005/10/04

続:憧れの「池のや」

9月4日の記事で紹介した「池のや」さん。
先週二人の予定が合い、ついに行くことができましたー!
今回は夕食代わりの「ご飯」メインです。

訪れたのは、平日の19時半ごろ。
池のやさんはすでにお客さんでいっぱい。

私たちは1分弱ほど待って、お店に入ることができました。
「ああ、長い間待ってもらって、ほんとごめんなさいです」とおかみさん。
いえいえ、1分くらい大丈夫ですって。

さてさて。

私たちは「ポテトサラダが美味しい」との情報を
ブログでいただいていたので
「ぽ、ポテトサラダください」といきなりオーダー。

するとおかみさんが
「ポテトサラダはお昼にだいたい出ちゃうんですよ、ほんとごめんなさい」と・・・。
あああ、世界一美味しいポテトサラダがー。残念。

気を取り直して「かつお刺身定食」と単品でちょいちょいオーダー。
もちろん生から調理する、サバ塩やアジフライ(やっぱり魚料理は外せない!)。
モツ煮込みやヤマイモ短冊など。そして私はビールぅぅ(夫は水)。

お料理はどれもとても美味しい!
味付けはシンプルで素材自体が新鮮っていう、そんな美味しさ。

ikenoya これが肉厚のアジフライー!

たっぷりいただいてお会計は2人で2800円でした。安っ!

さあ、今度の目標はお昼の定食!
今は定食のゴハンが「舞茸炊き込み」らしいので、その期間を狙います。

あとは、美味しいお酒メインの「ちょっと一杯」。
ああ、実現するといいなっ。いいなっ。

--INFO--
御食事処 池のや
東京都中央区勝どき3-7-10
03(3531)0948

--てくブロ関連記事--
憧れの「池のや」(9月4日)
↑「池のや」との出会い?を書いた記事で御座います。

|

« こういうのもあります。 | トップページ | 築地市場厚生会館 »

コメント

とおるさん、いらっしゃいませ!
「池のや」さん&「おまけや」さん、味わったらまたレポートしますね。
今日はずっと出かけていて帰ったころにはどちらも閉店・・・。
とほほです。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/15 22:58

”おまけや”さんにも行ったらレポートくださいね!

勝どきの生証人みたいな母娘なので、いろいろと楽しい話がきけます。

ここもコーヒーに対するこだわりが素晴らしいですよ。

僕は池のやとおまけやの間に住んでいたので、ほんとに親しく付き合いさせてもらってました。

ああ・・・なつかし・・・

投稿: とおる | 2005/10/12 22:42

とおるさん、いらっしゃいませ!土曜のお昼ですね。
今度夫婦で再チャレンジしてみます。
こ、今度こそポテトサラダ・・・(笑)。

「おまけや」さんは清澄通り沿いのお店でしょうか?
こちらも行ってみたいです。

さて「ご飯の特盛」と聞いて「まんが日本昔ばなし」を思い出してしまいました。
私は一年に一度ほど
「自分でも信じられないくらいゴハンが食べられる日(笑)」が
あるので、そこで狙ってみようかと!

これからもてくてくブログをよろしくお願いします。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/11 20:19

ついに池のやを体験しましたか。

仲良くなっちゃうと楽しいですよ^^

土曜の昼前が狙い目です。

平日の夜は早くいかないといっぱいになっちゃうし、メニューも品切れになり弊店が早いので、入店自体が困難だったりします。

昔、池のやでさんざん飲み食いしたあと、ママさんに
”ほかに何か食べたいものある?”と聞かれたので
”何か甘いもの食べたい”と答えたら、
自分の冷蔵庫からチョコレートもってっ来てくれた(爆)
そんなお店です。

あ、そういえばご飯の特盛があるのですが、まるでカキ氷みたいな量です。1度だけチャレンジしましたが死にそうです。

これを毎日3杯食べていく常連がいるというからコワイ・・・

今の時期だと、よく栗ゴハン炊いてくれましたね。
塩と酒が効いた絶妙の栗ゴハンでした^^

池のやで昼飯したら、その足でそばの”おまけや”で
駄菓子をつまみながらコーヒーを飲みましょう^^

投稿: とおる | 2005/10/08 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こういうのもあります。 | トップページ | 築地市場厚生会館 »