« あれ? | トップページ | 災害時帰宅支援ステーション »

2005/09/18

「Suica(スイカ)、使えます。」

所用でJR新橋駅へ。
すると、駅のホームで発見!「Suica自販機」!

Suica自販機

※Suica(スイカ)というのはJRと東京モノレールの自動改札で使える
繰り返し入金可能なプリペイドカードです。

こちら、改札の読取部にぴぴっとタッチするだけで通過できます(便利)。
パスケースに入れたままでも、ちゃんと読み取ってくれます(ほんと便利)。

ああ、指でカードを押し出すあのひと手間が省けるのがこんな嬉しいとは。

さてさて。このSuica。
最近は売店や家電量販店でも使えるところが増えてきています。

それを見て、私は
「はあ、すごいなあ。でも、便利だけど買物の時にパスケースは出さないよなあ。
と思っていました。

それが!”駅の改札を通ったすぐそこ”と、”ホームの階段を上がったすぐそこ”に自販機。
上手いです。まだパスケース手に持ってますもん。自然にジュース買えちゃいます。

そういえば、このSuica自販機、テレビ東京「ガイアの夜明け」で紹介されていたような。
絶妙のアイディアに、考案者の観察力と頭の良さを感じます。
今度ぴぴっと買ってみようかな?すっかり思うツボですね(笑)。

Suica公式サイト>>「JR東日本:Suica」
(実はここんちのペンギン、かなり好きなんです。好きな食べ物は魚肉ソーセージとのこと。)

|

« あれ? | トップページ | 災害時帰宅支援ステーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれ? | トップページ | 災害時帰宅支援ステーション »