« 続:大好きみんくる。 | トップページ | チャリ専用 »

2005/09/10

今日は「バスの日」。

9月9日に少しご紹介しましたが、
本日、晴海埠頭で「バスの日」というイベントがありました。
早速その様子を覗いてきました!

朝10時過ぎ。チャリで晴海埠頭に乗り付けると・・・
既にもう戦利品を抱えた人たちが早々と帰りつつあるじゃないですか!
開場は10時だから、勝負はスタート30分で決まるってことでしょうか?

イベント会場は思ったより込み合っていました。
まずびっくりしたのは
「トミーテック」ブースでコチラを買い求める行列!
よく見ると、1人2個までなので何度も並びなおして購入している様子。
何ともニッチで深い・・・。
ビジネスチャンスっていろんなとこにあるのですね。

こちらは目玉である部品販売コーナーです。
「車体番号のプレート」や「方向幕」が売られています。

車体番号のプレート
アルファベット1桁+数字3桁で、車体番号(?)が記されています。
お目当ての番号というのがあるようで、みなさん必死。

方向幕3本セット
「方向幕3本セット」3000円。
方向幕というのは、バス前面・側面にある「都04 東京駅南口」のような案内表示のこと。
12~13mほどのロールなのだそう。あれ?「巣鴨」人気薄??

売場が空いているように見えますが、これは「入場制限」があるからです。
みなさんロープの後ろで今か今かと順番を待っていましたっ。

他にも、会場には
「はとバス」ブース、PS2ソフト「東京バス案内」ブース、
雑誌「バスマガジン」(バス専門誌!)ブースなど盛りだくさん。
結局何も購入せずじまいでしたが、かなり楽しめましたよ。

でも・・・!

私たち、実は道行く人たちから聞こえる会話に全くついていけませんでした!
「最近は、富士重工が増えてるんだよね、でも、まだ日野も多くて。この場合タイヤが・・・」
詳しい方って本当に詳しいのですね。脱帽です。

--
最後に一つ「みんくる」ネタを。
晴海埠頭会場の外に停まっていた「みんくる」バスです。
こちらは後ろ姿。

「みんくる」バス
羽根が生えてます。
バスカード利用してます・・・!飛べばいいのに・・・。

|

« 続:大好きみんくる。 | トップページ | チャリ専用 »

コメント

紫さん、いらっしゃいませ。
「バスの日」なかなかすごかったです!
ちなみに「みんくる」とは「みんなのくるま」「都民の車」の略らしいですよ(公共性高し!?)。
また、てくてくブログに遊びに来てくださいね。ではでは。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/12 21:25

紫です。
コメントのお返事有り難うございました。

そう!、この“後ろ姿”ですぅ。
この「Allみんくる」バス、あまり台数が無いみたいですよね。
バスの日イベント、なかなかマニアックで面白そうな様子が良くわかりました、次の機会にはお邪魔せねば、と思いました。ではまた!!

投稿: | 2005/09/11 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続:大好きみんくる。 | トップページ | チャリ専用 »