« 「Suica(スイカ)、使えます。」 | トップページ | ”駅ナカ”ギャラリー発見。 »

2005/09/19

災害時帰宅支援ステーション

7月24日、東京で大きな地震がありました。
その時私は銀座に居たのですが、バンっという大きな音がして
一瞬、街が静かになったのを覚えています。

地震・大雨のような自然災害発生時に
首都圏の脆弱な移動手段をカバーするのは!

「徒歩」。

・・・そうです、最後に頼りになるのは、自分の足!

そんな非常時を支援してくれるのが「災害時帰宅支援ステーション」です。

目印はこのステッカー。
こちらは、セブンイレブン勝どき5丁目店で発見しました。

災害時帰宅支援ステーション

東京都など8都県市では、コンビニエンスストアなどと提携しており
歩いて帰る人たちのトイレと水道を確保してくれています。

私は移動に地下鉄を利用する頻度が高いので
(最寄駅が都営地下鉄大江戸線の勝どき駅)、本当に他人事ではない話。

日ごろの移動圏内で、こちらのステッカーをしっかりチェックしておこう思います。
まずは自分の身を守る手段を知っておかなければ!

|

« 「Suica(スイカ)、使えます。」 | トップページ | ”駅ナカ”ギャラリー発見。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「Suica(スイカ)、使えます。」 | トップページ | ”駅ナカ”ギャラリー発見。 »