« 勝どき de 阿波おどり??? | トップページ | 献血に行こう! »

2005/09/04

憧れの「池のや」

試験&自己採点、終わりましたー!
直前の追い込みが特にキツかった分、今は解放感でいっぱい。
てくてくブログ、再開です。

さてさて、今回ご紹介するのは私の憧れのお店「池のや」です。
なぜ、憧れかというと・・・

以前朝の4時台にタクシーに乗ったことがありました。
早朝すぎて晴海通りはガラガラ。運転手さんと楽しくトークです。

私「この辺で美味しいお店あります?」
運「そうですねぇ、大通り(清澄通り)よりは裏道ですね~」
私「大通りは行かないですか?」
運「はい、私たちはあまり行きません」

聞くところによると、大通りに面した定食屋さんは
お客さんが多いからか(?)お惣菜が作り置きで冷たいこともあるそう。
(もちろん全てのお店がそうとは限りませんが)

それに対して・・・

運「私たちが、よく行くのは3丁目のコンビニ前の”池のや”ですね~」
私「おいしいですか?」
運「おいしいですよ~!」
私「きゃ~!」

その後、浜松町駅までタクシーの中はずっと”池のや”の話題。

こちら、タクシーの運転手さんたちには有名だそうで
お昼の定食がリーズナブルで美味しいんだって!

また、なんでもお店の息子さんが日本酒・焼酎に通じ、ナカナカの品揃え。
二杯(?)頼めば、予算内でちょちょっとおつまみコースも作ってくれるということ。
(→これは運転しなくて良い夜のお楽しみ、デスね。)

もうっ、もうっ、この「安い」ってとこと
「お酒自慢」ってとこと「知るひとぞ知る」ってとこがツボ
しかもその「知るひと」がタクシーの運転手さんですよ!
飲食店情報に通じる方たちの一言ですから、とても信頼できる感じ。

ああ、行ってみたい。
そして「おいしいとこヨロシク」っておつまみコースをお願いしたい。

目の前を通る度に思いは募ります。

050902

--INFO--
御食事処 池のや
東京都中央区勝どき3-7-10
03(3531)0948


|

« 勝どき de 阿波おどり??? | トップページ | 献血に行こう! »

コメント

TERUさん、こんにちは。
アキテーヌ、今度行ってみたいと思います。
これからもてくてくブログをよろしくお願いいたします!

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/28 20:20

10月25日のブログ、ありがとうございました。私のうっかりのせいで、お手数をおかけしました。
アキテーヌですが、窓側のテーブルに座ればレインボーブリッジが目の前に見えます。穴場です。

投稿: TERU | 2005/10/26 12:29

TERUさん、いらっしゃいませ!
こちらもリサーチ不足でした・・・。

ということでっ!今日(10月25日)の記事はTERUさんに捧げますー。
3丁目のカツレツラートでは、スタミナ定食(チーズとにんにくが挟まっているトンカツ)とメンチカツ定食もおすすめです。
さてさて、実は「ほっとプラザはるみ」未体験な私たち。
アキテーヌ、気になります・・・。

これからもどうぞてくてくブログをよろしくお願い致します。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/10/25 22:42

定職はまちがい。定食です

投稿: TERU | 2005/10/25 01:11

23日に念願の池のやへお昼ごろに着くように家内と出かけました。朝食までひかえめにして行ったのに、ザンネン。休み!!!

仕方が無いので、タワーマンションの建築現場を朝潮小橋からちらっと眺めて、ほっとプラザはるみの2Fにあるアキテーヌで昼食。

生姜焼き定職と焼魚定職とソフトクリームを注文。

ポテトサラダが食べたかった~~あ!

投稿: TERU | 2005/10/25 01:08

TERUさん、いらっしゃいませ!
6丁目のタワーマンション、大好評みたいですねー!
私たちも少し前にモデルルーム見学(見物?)に
行ってみたのですが、もう営業マンさんたちが余裕の表情。
もはや「売ろう売ろう」としてこない!
私たちなぞ、お客でもないのに「今後の資産運用」について
丁寧にアドバイスをいただきました(笑)。

さてさて。「池のや」楽しみですねー。
私たちは、夫婦二人の都合がなかなか合わず、まだ夢叶わず。
ずっと「ポテトサラダ!ポテトサラダ!」って言ってます(笑)。

最後にあらためて、「ようこそ、勝どきへ!」
これからもよろしくお願いします。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/25 18:19

管理人さん、
はじめまして。世田谷区在住のTERUです。6丁目のタワーマンションの抽選に当たり、平成20年の初春から勝どきの住人になります。勝どきの情報ありがとうございます。時々、手続きでマンションに行きますので今度行った時に池のやで食べてみます。楽しみだなー

投稿: TERU | 2005/09/23 01:18

とおるさん、いらっしゃいませ。
「勝どきは今後5~10年で相当様変わり」とのコメント。
私たちもそう思います。

「勝どき」は現在とても個性的な町なので、
それが失われないことを祈るばかりです(・・・どこかで見たような町、なんて寂しすぎますものね)。

これからもてくてくブログをよろしくお願いします!

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/11 14:09

昨日、2ヶ月ぶりに勝どきへ行きました。

すでに懐かしの3丁目に入ると、さっそく”池のや”のママ達に捕まりました。

ネットの日記に”池のやに興味津々”と綴ってる人がいるよと報告したら、凄く喜んでましたよ

池のやの裏手にある我が旧家(長屋)は改築中で、往時の様子は面影はほとんど残ってませんでした。。。

勝どきは今後5~10年で相当様変わりするはずですが、もうしばらくは辛うじて下町情緒が残ると思います。

投稿: とおる | 2005/09/10 10:28

とおるさん、コメントありがとうございます。
焼き魚もお刺身もおいしそうです!!
私たちは勝どき2年目ですが、
時間が経つにつれ「本当に住みやすくって良い町だなあ・・・」との思いが強くなってます。
これからもずっと、今の静かであたたかい雰囲気のままであって欲しいです。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/09 22:24

愛する勝どきを泣く泣く離れましたが、今でも友人が多く住んでますし、思い入れは変わりません。
結構、土地の人たちと親交もあったので、そのうち共通の知り合いでも出来るかもしれませんな^^

ちなみに、池のやは焼き魚も生から焼くので美味ですよ^^
刺身も冷凍じゃないし。

投稿: とおる | 2005/09/09 00:04

とおるさん、こんばんは。
コメント&池のや情報、ありがとうございました!
仕入れも気前も良いなんて素敵過ぎです。
しかも「世界一美味しいポテトサラダ」だなんて・・・!
これはぜひ食べてみなくては!

今後もてくてくブログをよろしくお願いいたします。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/08 21:29

池のやのすぐ裏の長屋に先月まで8年間住んでいました。池のやの人たちとも仲良しです。
すごくいい店ですよ。
仕入れがいいし、気前がいいし。
ママさん達とのおしゃべりも楽しい。
まず、”今日は何がいい?”と質問すると
お勧めの食事を教えてくれますが、まず間違いありません。
僕は8年間ずっと、そういうオーダーしてました!
ぜひ行ってみてくださいね!
あ、そうそうポテトサラダは世界一うまいです!

投稿: とおる | 2005/09/07 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝どき de 阿波おどり??? | トップページ | 献血に行こう! »