« 24時間営業です「セイフー」 | トップページ | あれ? »

2005/09/16

自衛消防活動審査会

今日、晴海トリトンに行ったところ、何やら賑やかな一角が。

非常ベルや防災センターのセットが出来上がったそこは・・・
「自衛消防活動審査会」会場!

チラッとのぞいてみると、各企業・団体の自衛消防団が
「建物内から出火」という設定で消防訓練を展開中。
臨港消防署の方々がその審査にあたっている様子でした。

架空の火の元(白地に赤で「火」と書かれた的)に対し
必死で消防活動を行う人々・・・!

私は、会社の防火訓練にいつも照れくさい気持で参加していたのですが
皆さんの真剣な様子を見て、ちょっとズキンとしました。

リスク管理へ取り組む姿勢に「企業の価値」って、表れます。
今年の優勝は誰の手に?

|

« 24時間営業です「セイフー」 | トップページ | あれ? »

コメント

紫さん、いらっしゃいませ。ほんとにニアミスですね、ドキドキ。
みなさん自分の会社の番になるとすごい応援っぷり!
やはり自衛消防が優れているって名誉なことなんですね。
・・・さてさてSuica。
駅のベッカーズで使ってみたところ、緑色のシールがもらえました!
ペンギン抱き枕狙いでいこうかな(笑)。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/20 21:09

紫です。

「!」完全に、“ニアミス”してました、我々。
(って喜んでます)

私もあの時、居たんです~、トリトンに。
で、パシャっと撮っていました。

でもすごっくすごっくおなかが減っていて、
すぐに栄養補給に館内に入ってしまって・・・

話逸れますが、我が家もペンギンが好きで、
映画「皇帝ペンギン」見ちゃいました。
今Suicaでお買い物すると、シールをくれて、枚数によってあのペンギンのGOODSに応募出きるんですよ。

投稿: | 2005/09/19 01:23

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
事前に練習ですか?確かに皆さんプロ級の手際の良さでした。
やはり、日ごろの訓練の賜物なんですね。

そうそう、トリトンは結構人だかりができてました!
参加なさっている方の真剣さにギャラリーは圧倒されてましたよー!
これからもてくてくブログをよろしくお願い致します。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/09/17 22:52

こんにちは。ちょくちょく見てます。
何年も前ですが私も出たことがあります。
これって事前に何度も練習するんですよ。
練習の際は毎回消防署の人が来てくれて
指導してくれます。
以前は晴海の奥の方でやってたんですが、
今はトリトンでやってるんですね。
ひとに見られるとちょっとはずかしいかも・・・

投稿: a | 2005/09/17 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24時間営業です「セイフー」 | トップページ | あれ? »