« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

これは何でしょう?

今日は勝どきから少し足をのばしましょう。
えいやっと隅田川を渡り、築地から聖路加国際病院方面へ向かいます。

すると、病院の道路向い側にひっそりと三角形の緑地帯があります。
その中に・・・、これまたひっそりと・・・

これは何でしょう?

本の形をした石碑があります。

実はこちら「慶應義塾発祥の地」碑とのこと!

そして、さらに驚くべきことにお隣には「蘭学の泉はここに」という石碑も
並んで置かれているのです!

日本の蘭学の創始者達も、慶應義塾を起した福沢諭吉も
同じ中津藩(大分県)の出身。
当時ここは中津藩のお屋敷があり、同じ建物でスタートしたから
そりゃ、記念碑も仲良く隣同士です。

ふらりふらりと歩くだけで、ちょっとした発見。
その記念の一枚でした。


| | コメント (0)

2005/09/29

今日はふっくるの日。

今日は9月29日。・・・29日、ふつく、ふつくる、ふっくるの日!

ということで、

勝どき3丁目の酒屋さん「お酒のふっくる」の安売りデーです。

今日は、ビール、発泡酒、第3のビール以外
全部5%引きで販売しています。

ちょこっと晩ゴハンどきにビールが飲みたいんじゃ~・・・
なんてときには、残念ながら役に立ちませんが
チューハイ、日本酒、焼酎などがお安く購入できるのは嬉しい。

毎月29日、覚えておいて損はないですよーっ。

ふっくる

ん?んんっ・・・あれ?2月は???

--INFO--
お酒のふっくる
東京都中央区勝どき3-4・・・くらい?
(詳しい情報、見つけられませんでした)

| | コメント (2)

2005/09/28

早い時間にどうぞ・・・「二の酉」月島三丁目店

勝どき、月島地区の居酒屋さんは、個人で切り盛りなさってるところが
多いのですが、最近はチェーン店もちらほら見かけます。

その一つがこちら「二の酉」月島三丁目店です。
どうやら養老乃瀧チェーンらしいです。

二の酉

値段も味もサービスも予想がつく、というのは
味気ないと言えばそれまでですが、安心して食べられるというのも確か。

見知らぬ土地で、カラダがぐったり疲れているとき、
または、なーにも考えたくないとき、
「うーん。とりあえずマックに行っとくか~」という楽ーな考えに至っちゃう・・・
例えるとそんな感覚かもしれません。

さて、「二の酉」月島三丁目店は確か18時(17時だったかも?)までのオーダー分は
ビールが290円位、サワー類が200円位だったと思います。

何だか今日は早い時間に、仕事が終わったな~
家でゴハンも食べたいけれど、夫婦で待ち合わせて30分ほど
寄り道したいな~

なんてとき、是非どうぞ!
(私たちも行ってみました!たっぷりの刻みネギがのっかったつくね?が美味しかったです)

こちらは鳥料理が基本なので、串を2、3本頼んでちょっと一杯、で
ちょうど30分くらいかもしれませんね。

お気に入りでくつろげる個人経営の居酒屋(ご主人とお母さんがやってるような!)と
ファーストフード感覚で入れるチェーン店の居酒屋。
両方を上手に利用できるって、悪くない晩酌の仕方かも?なーんて思うのです。

--INFO--
「二の酉」月島三丁目店
東京都中央区月島 3-28-3
03(3533)1146

公式サイト>>「二の酉」

| | コメント (0)

2005/09/27

こ、これが・・・

R25、特別版一日遅れでgetです!

コチラ、通信販売特別号とのこと。
通常の記事部+R25世代に向けた通販カタログ部が
違和感無く混じっています。

私がちょっと欲しくなっちゃったのは・・・コレ!

WWFトレペ

WWFトレペ

みんくる好き、Suicaペンギン好きの私ですが
実は最も好きな動物は「パンダ」!

こんなのうっかり買っちゃったら、勿体無くて使えないですね・・・。

| | コメント (2)

2005/09/26

「もんじゃを食べてハワイへ行こう!」(過去形)

わ、忘れてました。
23日にもんじゃ食べたときの「福引券」2枚・・・。
福引は昨日の夜10時まで。終~了~。
ああ、やられたなあ。残念。

福引券

こちらは「月島もんじゃ振興会」が実施している「秋のもんじゃフェア」でもらったもの。
なんと一等商品は海外旅行ペアチケット(ハワイかオーストラリア)です。
でもハズレだと何ももらえません。
「ハズレありだよ!」としっかりポスターに明記されていたのが印象的でした。
(といっても、私たちは戦わずしてハズレなんですが・・・。)

月島は本当にもんじゃ屋さんが集中しています。
タネに事前に味がついている、いない など差はあるようですが
実は味の差はあまり分からず・・・(笑)

ということで、私たちはスタンプカードが充実している2、3軒に繰り返し通っています。
7~8%のキャッシュバックが受けられるのでお得ですよ。

| | コメント (0)

2005/09/25

ストリート・パフォーマンス in トリトン

東京に住むようになり、大道芸を見かけるようになりました。
そして勝どきに住むようになり、更に大道芸に触れあう機会、激増

というのも、近くの晴海トリトンでは「ストリート・パフォーマンス」と題し
毎週末1~2組の芸人さんが自慢の芸を披露しているからです。

本日はこちら人間ジュークボックス「タカパーチ」さん。
200円入れると中からおじさん(本名:高橋さん)が出てきます。
んで、リストの中から曲をリクエストすると、トランペットで吹いてくれます。

タカパーチ前 200円入れる前

タカパーチ後 200円入れた後!

一曲200円・・・ということは一時間にリクエストが5回で時給1000円
タカパーチさんはおひねりをもらうタイプの芸ではないので、妥当な価格設定かも?

このように個性的な大道芸人さんが、ローテーションでやって来ます。
出演スケジュールは事前に公開されているので、要チェックですよ!

--INFO--
晴海トリトン
東京都中央区晴海1-8-16

公式サイト>>Harumi Triton[晴海トリトン]|Street Performance[ストリートパフォーマンス]
(スケジュールはコチラでチェック!)

| | コメント (0)

2005/09/24

R25ラックです。

首都圏で配られているリクルートのフリーペーパー「R25」(週刊)。
街かどに設置されている専用ラックで入手できます。

私たちは二人ともR25読者なのですが
ナカナカの人気なので、時には手に入らない週も。

さて、こちらは駅からの帰り道にある「理容・小田島」前ラックです。
理容・小田島

清澄通りに面している&駅近なので、勝どき在勤者には便利な場所。
木曜に配布が開始され、その日のうちに空っぽになっていました。

ところが!
最近は、なんと土曜に補充されています!
なので、勝どき在住者も二日待てばラクラク入手できるようになりました。
ありがとうリクルート。

余談ですが・・・この「理容・小田島」さんは理髪店です。
お試しカット制度(ちょっと安めの料金)があるらしく、実はちょっと気になってます。

--INFO--
理容・小田島
東京都中央区勝どき1-10-5
03(3531)0325


| | コメント (2)

2005/09/23

勝どき銀行事情

突然ですが、みなさんのメインバンクはどこでしょう?

私は就職で上京した際に開設した三和銀行(現:UFJ銀行)を
現在も引き続きメインバンクとして使っています。

UFJ銀行 UFJ銀行 月島支店

転職時に口座変更しなかった理由は「特に変える必要が無かったから」。
低金利のこのご時勢、どこの都銀も同じじゃ~ん、という考えがあったのです。

そんな私でしたが、勝どきに引越したことにより
UFJ銀行を使い続ける積極的な理由ができました!

それは・・・
家の周りの銀行がUFJばっかりだから(正確には東日本銀行もありますが)」
みずほも!三井住友も!東三も!勝どき・月島地区に店舗が無い!
それに比べて、UFJ銀行は勝どき駅前に店舗アリ。出張所も月島やトリトン内にアリ。便利。

以前どこかで
「勝どき地区の開発を担当したのが、三和系列の会社だった」
という話を聞きました。だから現在もこの周辺はUFJ銀行が強いんだとか。

噂の信憑性はさておき、UFJ銀行が近くて便利というのは確かな話。
これから勝どきへの転居をお考えのみなさま、ご参考まで。

--INFO--
UFJ銀行 月島支店
東京都中央区勝どき2-9-15
03(3531)0211

| | コメント (0)

2005/09/22

大ショック!

7月17日の記事でご紹介した「文化堂名物 ビンゴ大会。」

気を抜いている間に!

なんと!

終了してました・・・。(8月最終週の日曜)

文化堂の一番にして最大のアイデンティティだったのになあ。残念。
(ちなみに私たちの成績は2勝XX敗でした。)

| | コメント (0)

2005/09/21

名前募集だそうです。


ゆりかもめキャラクター

この子、ゆりかもめのイメージキャラクターらしいです。
ゆりかもめは「今年で10周年」&「来年の3月豊洲駅開業」!

私が上京した頃など、まだ新橋駅は仮ホームでした。
その後、正式な新橋駅が開業し、汐留地区が開発されました。

今度は「豊洲」です。
豊洲地区は築地市場の移転先になるという話が出ています。
また「未来都心!」なんてコンセプトでタワーマンションの建設も進んでいます。
これから10年の変化は勝どきより大きいでしょう。目が離せません。

閑話休題。

実は、こちらのイメージキャラクター、現在名前を募集しています。
しめきりは9月30日。web上で応募できるらしいので
興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか??

公式サイト>>東京都港湾局 ゆりかもめ「イメージキャラクターネーミング募集」

| | コメント (0)

2005/09/20

”駅ナカ”ギャラリー発見。

勝どき駅の改札からA1出口へ向かう途中の掲示板に
子どもの作品を展示する一角があります。

図工や家庭科で作ったであろう貼り絵や版画、刺繍など
がクラス単位(?)で並んでおり、私はついついここをチェックしてしまいます。

昔むかし私が小学生だったころ、家庭科キットは
男の子は青かグリーン、女の子はピンクでした。
でも今は自由みたい(羨ましいな~)。

自分の作ったものが、学校の外に飾られるなんて
嬉しいような恥ずかしいような。

大人になった今、子どもの作品を眺めると
「上手だな、下手だなあ」より「楽しいな」という気持になるのです(不思議)。
だからこそ、私は歩くたび足を止めてしまうのだと思います。

| | コメント (0)

2005/09/19

災害時帰宅支援ステーション

7月24日、東京で大きな地震がありました。
その時私は銀座に居たのですが、バンっという大きな音がして
一瞬、街が静かになったのを覚えています。

地震・大雨のような自然災害発生時に
首都圏の脆弱な移動手段をカバーするのは!

「徒歩」。

・・・そうです、最後に頼りになるのは、自分の足!

そんな非常時を支援してくれるのが「災害時帰宅支援ステーション」です。

目印はこのステッカー。
こちらは、セブンイレブン勝どき5丁目店で発見しました。

災害時帰宅支援ステーション

東京都など8都県市では、コンビニエンスストアなどと提携しており
歩いて帰る人たちのトイレと水道を確保してくれています。

私は移動に地下鉄を利用する頻度が高いので
(最寄駅が都営地下鉄大江戸線の勝どき駅)、本当に他人事ではない話。

日ごろの移動圏内で、こちらのステッカーをしっかりチェックしておこう思います。
まずは自分の身を守る手段を知っておかなければ!

| | コメント (0)

2005/09/18

「Suica(スイカ)、使えます。」

所用でJR新橋駅へ。
すると、駅のホームで発見!「Suica自販機」!

Suica自販機

※Suica(スイカ)というのはJRと東京モノレールの自動改札で使える
繰り返し入金可能なプリペイドカードです。

こちら、改札の読取部にぴぴっとタッチするだけで通過できます(便利)。
パスケースに入れたままでも、ちゃんと読み取ってくれます(ほんと便利)。

ああ、指でカードを押し出すあのひと手間が省けるのがこんな嬉しいとは。

さてさて。このSuica。
最近は売店や家電量販店でも使えるところが増えてきています。

それを見て、私は
「はあ、すごいなあ。でも、便利だけど買物の時にパスケースは出さないよなあ。
と思っていました。

それが!”駅の改札を通ったすぐそこ”と、”ホームの階段を上がったすぐそこ”に自販機。
上手いです。まだパスケース手に持ってますもん。自然にジュース買えちゃいます。

そういえば、このSuica自販機、テレビ東京「ガイアの夜明け」で紹介されていたような。
絶妙のアイディアに、考案者の観察力と頭の良さを感じます。
今度ぴぴっと買ってみようかな?すっかり思うツボですね(笑)。

Suica公式サイト>>「JR東日本:Suica」
(実はここんちのペンギン、かなり好きなんです。好きな食べ物は魚肉ソーセージとのこと。)

| | コメント (0)

2005/09/17

あれ?

9月7日の記事「ありがとう、月島特別出張所。」にて
”区民カードを使うと住民票の写しが、自動交付機で取得できます。”と書きました。

で。

実際にやってみました!

区民カード区民カード。

自動交付機にカードを差込み、暗証番号をぴぴぴ。
本籍を載せるか、続柄を載せるか、など選び300円を入れると・・・

出てきました!住民票(の写し)!

喜んで家に持ち帰り、じっくり見てみると・・・
あれ?何だかおかしい。

なんと、印刷用紙が上下逆だったんです!

住民票(の写し)は特殊な専用用紙に印刷されます。
こちら下部に「区の花つつじ」が配され
「この用紙には不正防止処置が施されています」という旨の注意書きがあります。
これがね、上下逆。つつじ、天地がひっくり返ってます。

多分、自動交付機内で「用紙の給紙方向」と「印刷方向」が合ってないんでしょうね・・・。
ああ、せっかくの便利ツールなのに、ちょっとツメが甘いよう。

住民票(の写し)の記載内容には何の不備も無いため
中央区にわざわざクレームを言う気にもならず・・・ホント「とほほ」という感じです。

あーあ、300円・・・。

--てくブロ関連記事--

「さつき」と「つつじ」(7月27日)
ありがとう、月島特別出張所。(9月7日)

| | コメント (0)

2005/09/16

自衛消防活動審査会

今日、晴海トリトンに行ったところ、何やら賑やかな一角が。

非常ベルや防災センターのセットが出来上がったそこは・・・
「自衛消防活動審査会」会場!

チラッとのぞいてみると、各企業・団体の自衛消防団が
「建物内から出火」という設定で消防訓練を展開中。
臨港消防署の方々がその審査にあたっている様子でした。

架空の火の元(白地に赤で「火」と書かれた的)に対し
必死で消防活動を行う人々・・・!

私は、会社の防火訓練にいつも照れくさい気持で参加していたのですが
皆さんの真剣な様子を見て、ちょっとズキンとしました。

リスク管理へ取り組む姿勢に「企業の価値」って、表れます。
今年の優勝は誰の手に?

| | コメント (4)

2005/09/15

24時間営業です「セイフー」

勝どき、月島地区で唯一?の
24時間営業のスーパーマーケット「セイフー」です。
西仲通り(もんじゃストリート)の真ん中あたりにあります。

セイフー

フジマート勝どき店は19時半閉店。
フジマート月島店は20時閉店。
文化堂勝どき店は22時閉店。

文化堂の閉店に間に合わない・・・ってことは殆ど無いのですが
私たちのお目当てはダイエーのプライベートブランド「Saving」!
こちら「セイフー」は実は2階建て。
1階が生鮮食品、2階が日用品、(生鮮以外の)食料品です。
なので、結構品揃えの幅は広いんですよ。

銘柄にはこだわらないから、安いもの(準底値)が欲しい時は
ぜひどうぞ。

--INFO--
セイフー 月島店
東京都中央区月島3-4-5-101
03-3536-0661

| | コメント (0)

2005/09/13

無理もない。

今日は月島特別出張所で献血でした。
でもいつもより人が少なめです。なぜでしょう・・・

あ。

光化学スモッグ
光化学スモッグ注意報、出てました・・・。

9月半ばにしては暑すぎる32度の昼下がり。
白くもやのかかった空と、独特の息苦しさ。
皆さん、まずは自分の生活で精一杯だったのかもしれません。

ちなみに、私は献血してきました。
もしや光化学スモッグに対して鈍感な体質・・・???

| | コメント (4)

2005/09/12

ジュテーム隅田川。

ひっそりと佃で発見。

友好河川植樹

なんと隅田川とセーヌ川は友好河川なのだそうです。

少し調べたところ・・・
1989年:東京都とパリ市が「隅田川とセーヌ川の友好河川提携」
1993年:「中央大橋」開通(橋の上にはパリ市から贈られたブロンズ像が!)

ブロンズ像、気づかなかったです・・・。

「隅田川とブロンズ像」と聞くと、一見アンマッチな感じがします。
でも、中央大橋はとても新しくて近代的な雰囲気なので
なかなか似合っているのかもしれません。

今度はちょっと注目して橋を渡ってみようと思います。

--
こちら面白かったので、リンクしておきます。
>>「パノラマ東京360°:佃・中央大橋」
(佃のリバーシティ21と、隅田川に架かるゆったりとした橋の雰囲気がわかるかも?)

| | コメント (0)

2005/09/11

チャリ専用

晴海グランドホテルの近くにて発見!

自転車専用
この信号機、自転車専用なんですって。初めて見た・・・。

| | コメント (0)

2005/09/10

今日は「バスの日」。

9月9日に少しご紹介しましたが、
本日、晴海埠頭で「バスの日」というイベントがありました。
早速その様子を覗いてきました!

朝10時過ぎ。チャリで晴海埠頭に乗り付けると・・・
既にもう戦利品を抱えた人たちが早々と帰りつつあるじゃないですか!
開場は10時だから、勝負はスタート30分で決まるってことでしょうか?

イベント会場は思ったより込み合っていました。
まずびっくりしたのは
「トミーテック」ブースでコチラを買い求める行列!
よく見ると、1人2個までなので何度も並びなおして購入している様子。
何ともニッチで深い・・・。
ビジネスチャンスっていろんなとこにあるのですね。

こちらは目玉である部品販売コーナーです。
「車体番号のプレート」や「方向幕」が売られています。

車体番号のプレート
アルファベット1桁+数字3桁で、車体番号(?)が記されています。
お目当ての番号というのがあるようで、みなさん必死。

方向幕3本セット
「方向幕3本セット」3000円。
方向幕というのは、バス前面・側面にある「都04 東京駅南口」のような案内表示のこと。
12~13mほどのロールなのだそう。あれ?「巣鴨」人気薄??

売場が空いているように見えますが、これは「入場制限」があるからです。
みなさんロープの後ろで今か今かと順番を待っていましたっ。

他にも、会場には
「はとバス」ブース、PS2ソフト「東京バス案内」ブース、
雑誌「バスマガジン」(バス専門誌!)ブースなど盛りだくさん。
結局何も購入せずじまいでしたが、かなり楽しめましたよ。

でも・・・!

私たち、実は道行く人たちから聞こえる会話に全くついていけませんでした!
「最近は、富士重工が増えてるんだよね、でも、まだ日野も多くて。この場合タイヤが・・・」
詳しい方って本当に詳しいのですね。脱帽です。

--
最後に一つ「みんくる」ネタを。
晴海埠頭会場の外に停まっていた「みんくる」バスです。
こちらは後ろ姿。

「みんくる」バス
羽根が生えてます。
バスカード利用してます・・・!飛べばいいのに・・・。

| | コメント (2)

2005/09/09

続:大好きみんくる。

9月6日にご紹介した都バスキャラ「みんくる」。

その公式キャラグッズ「ぷくぷくみんくる」(700 400円)。
なぜか職場(神奈川)にて発見!都バスなのに。


ちょっと空気抜けてます。

・・・ちなみに。

明日9月10日は晴海埠頭で、「バスの日」イベントがあるそうです。
公式キャラグッズ販売もありますが、面白いのは「バス部品即売」!
都バスで実際に使用していた、各種部品を販売するとのこと。

みんくるはさておき(?)ちょっと行ってみたいかも。

公式サイト>>「東京都公式ホームページ/「バスの日」イベントを開催します」

| | コメント (0)

2005/09/08

さらに258戸だって。

さてさて。以前、何度か記事を書いた
58階建ツインタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」。

今日、ダイレクトメールが届いておりました。
9月10日(土)から追加でさらに258戸販売するそうです(第1期3次)。
ちなみに第1期の1次、2次は即日完売だったそう。

すごい、続々と勝どき(潜在)人口が増えています・・・!

実はマンション建設予定地のすぐ横に
公立の小学校があるのですが、このまま進むと
クラスの児童、8割がた住所が同じになっちゃうかも!

「1つの巨大不動産がもつ影響力」
・・・その強さにちょっと驚いてしまいました。

--てくブロ関連記事--

THE TOKYO TOWERS (I LOVE NEW TOKYO)(7月18日)
環状第2号線 - THE TOKYO TOWERS その2 -(7月20日)
「勝どき駅」が飽和する? - THE TOKYO TOWERS その3 -(7月21日)
ただいま工事中 - THE TOKYO TOWERS その4 -(7月24日)

| | コメント (0)

2005/09/07

ありがとう、月島特別出張所。

お役所での手続きってちょっと厄介です・・・。

勝どき・月島地区には近くに「月島特別出張所」があるので
アクセスには困らないのですが、
何といってもネックになるのはその窓口受付時間の短さ

「今日中に、住民票の写しが必要だー!」ってとき。
「高い買物をしたいけど、印鑑登録してないよー!」ってとき。
「国保や年金の手続きをしなくちゃ、でも平日昼間は仕事だよー!」ってとき。

・・・本当に困っちゃいます。

実はそんなクリティカルな状態が、いきなり我が家にやってきました。
それでも私は慌てません。
なぜなら・・・
「毎週水曜日は、中央区役所(と出張所)が午後7時まで開いている」
ことを知っていたからです!

おかげで、仕事帰りに(と言っても職場が遠いので猛ダッシュでしたが)
ちょちょっと立ち寄り、窓口業務を終えることが出来ました。ほっ。

土日も開いていてくれると良いんだけどなぁ。

--INFO--

※住民票の写し・印鑑登録証明書に対しては区役所・区民センターの
自動交付機で毎日取得できます(午前7時~午後9時30分)。
※ただし「区民カード」所有者に限られるため、初回は役所でのカード交付手続きが必要です。

詳しくはコチラ>>「住民票の写しなどの交付請求」(中央区のページです)

中央区役所 月島特別出張所
東京都中央区月島月島4-1-1(月島区民センター1階)
03(3531)1151

| | コメント (0)

2005/09/06

大好きみんくる。

この前、都バスに乗ったところ・・・

シートが!
「みんくる」柄!

びっくりしました。
ちなみに「ゆずりあいの席」はえんじ地にみんくるでした。

私は、バスも地下鉄も主に都営を利用しているので
週に何度もこの子(みんくる)に出会います。
小さくて丸いものには弱いです。
キャラクターグッズも数多く出てますが、誘惑に負けないよう気をつけています。
見ちゃダメ見ちゃダメ。

ドラえもん、アトム、ピカチュウ、キティ、などの日本が誇るキャラクター、
そして、モリゾー&キッコロなんていう企画もの、
そこに乗り込む第三のカテゴリー「公共キャラ」。ローカルならなお良し。

今なら持ってる人も少なめでオススメですよ。

--INFO--
公式サイト>>「みんくるの小部屋」(東京都交通局のページです、グッズ紹介も。)

ちなみに、現在「ぷくぷくみんくる」(ビニールマスコット、結構大きめ)が
在庫一掃で700円→400円なんです!安い・・・。

| | コメント (2)

2005/09/05

献血に行こう!

駅前の掲示板で「献血のお知らせ」発見!

9月13日(火)の午後、場所は中央区月島特別出張所です。

月島での献血は年に数回行われます。
これがね、なんと大盛況。
平日の午後なのでオジイチャン、オバアチャンが多く
皆さんとても熱心で献血慣れしていらっしゃる!
私もまめまめしくチェックしてます(実は献血好き)。

ささ、次回まであと一週間。体調万全にして行こうっと。

| | コメント (0)

2005/09/04

憧れの「池のや」

試験&自己採点、終わりましたー!
直前の追い込みが特にキツかった分、今は解放感でいっぱい。
てくてくブログ、再開です。

さてさて、今回ご紹介するのは私の憧れのお店「池のや」です。
なぜ、憧れかというと・・・

以前朝の4時台にタクシーに乗ったことがありました。
早朝すぎて晴海通りはガラガラ。運転手さんと楽しくトークです。

私「この辺で美味しいお店あります?」
運「そうですねぇ、大通り(清澄通り)よりは裏道ですね~」
私「大通りは行かないですか?」
運「はい、私たちはあまり行きません」

聞くところによると、大通りに面した定食屋さんは
お客さんが多いからか(?)お惣菜が作り置きで冷たいこともあるそう。
(もちろん全てのお店がそうとは限りませんが)

それに対して・・・

運「私たちが、よく行くのは3丁目のコンビニ前の”池のや”ですね~」
私「おいしいですか?」
運「おいしいですよ~!」
私「きゃ~!」

その後、浜松町駅までタクシーの中はずっと”池のや”の話題。

こちら、タクシーの運転手さんたちには有名だそうで
お昼の定食がリーズナブルで美味しいんだって!

また、なんでもお店の息子さんが日本酒・焼酎に通じ、ナカナカの品揃え。
二杯(?)頼めば、予算内でちょちょっとおつまみコースも作ってくれるということ。
(→これは運転しなくて良い夜のお楽しみ、デスね。)

もうっ、もうっ、この「安い」ってとこと
「お酒自慢」ってとこと「知るひとぞ知る」ってとこがツボ
しかもその「知るひと」がタクシーの運転手さんですよ!
飲食店情報に通じる方たちの一言ですから、とても信頼できる感じ。

ああ、行ってみたい。
そして「おいしいとこヨロシク」っておつまみコースをお願いしたい。

目の前を通る度に思いは募ります。

050902

--INFO--
御食事処 池のや
東京都中央区勝どき3-7-10
03(3531)0948


| | コメント (13)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »