« かちどき 橋の資料館 | トップページ | 勝どき一望 »

2005/08/01

懐かしの「東日本銀行」

5年前のこと。就職のため、まず給与口座の開設手続きをしました。
当時の私の給与口座は「三和銀行」(現:「UFJ銀行」)です。

そこでびっくり。
「銀行名が、地方名と関連してない!」ことに衝撃を受けたのです。

実家住まいの時使っていたのは「中国銀行」。
その後転居し「肥後銀行」「広島総合銀行(現:もみじ銀行)」を利用。
ね、どこの県に住んでいたか予想がつくでしょう?

それがですよ?いきなり「三和」。
どこにも「東京」だとか「江戸」だとか書いてない!
経済に疎い私は、ここで初めて全国展開する銀行、
いわゆる「都市銀行」の存在を知ったのでした・・・(遅い!)。

そして、すっかり都銀に慣れた最近、久ぁーし振りに
懐かしい感じの銀行名に出会います。それがこちら「東日本銀行」。
うんうん、東日本ね。範囲は日本の2分の1とちょっと広いけれど
解らなくは、ない。東京都の第二地方銀行にあたるそうです(※注)。

本店 日本橋にある本店です。

現在は口座は持っていません。振込先口座として指定されたことが一度のみ。
「本当にこんな銀行あるの???」とドキドキしながら振り込んだ覚えがあります。

首都圏では、都銀(その中でもメガバンク)が強いため
今後の利用は現在未定。

でも、この「東日本銀行」、勝どき駅前に支店があるので
何となーく気になる存在です。

月島支店 勝どきにあるのに「月島支店」

(※注:ちなみに東京都の地方銀行は「東京都民銀行」、
第二地方銀行は「東日本銀行」と「東京スター銀行」だそうです。
ネット中心の無店舗型銀行も出現しているので、現在は
もっと増えているかもしれません。)

--INFO--
東日本銀行 月島支店
東京都中央区勝どき2-10-16
03(3534)7111

|

« かちどき 橋の資料館 | トップページ | 勝どき一望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かちどき 橋の資料館 | トップページ | 勝どき一望 »