« 勝どき一望 | トップページ | 4丁目の倉庫群 »

2005/08/03

路地裏散歩

勝どきを散歩すると、昔ながらの路地裏に出会うことが出来ます。
再開発が進んだとはいえ、まだまだ木造家屋が多く残っています。

駅前風景
勝どき駅前。手前に長屋、奥に高層マンション。

路地裏 勝どき駅すぐの路地裏の様子。

玄関先に並ぶ鉢植え、牛乳瓶受け、手書きの貼紙。
或る程度の薄暗さと静かさが、どこか懐かしい気分にさせてくれます。

「火事や地震が来たら怖いなー」なんて思うけれど
おそらく、マンション住まいの私たちより
下町の路地裏に住む人たちの方が「温かさ」も「楽天的さ」も「タフさ」も上。
そして、この町に対する愛情も、上です。

だから、不幸にして大きな災害が起こっても
中心となって再び町を盛り上げるのはきっと地に足の着いた「昔ながらの人」、
そう思います。

勝どき暮らし2年目の私には、どうやっても追いつけません。
ちょっと羨ましいです。

駄菓子屋さん
駄菓子屋さん。小学生男子、連日ガチャガチャに熱狂


|

« 勝どき一望 | トップページ | 4丁目の倉庫群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝どき一望 | トップページ | 4丁目の倉庫群 »