« 貴重なファミレス「デニーズ 勝どき店」 | トップページ | 「てくてくブログ」からのお知らせです。 »

2005/08/23

埋立地ですから。

ウォーターフロント!リバーサイド!そしてアーバンライフ(?)

思えば1年半前、私たちはそんな生活に憧れて勝どきに引越してきました。
念願叶って(!)涼しげな川の流れも船の往来も、もはや日常の風景です。

勝どき地区(1丁目~4丁目)は北を隅田川、残り三方を運河に囲まれ
上空から眺めるとほぼ正方形であることが分かります。
町内が道路ではなく、運河で区切られて定義されるなんて珍しいかも。

こちらは、勝どきと月島の境目にあたる「月島川」です。
(月島川:隅田川と晴海トリトン前の朝潮運河をつなぐ運河)
奥に、隅田川へつながる水門が見えます。

月島川

この運河、屋形船がたくさん泊まってます。
(こんなところに潜んでるんですなー)

また、いつも地元の人が釣りを楽しんでいるのも特徴。
いったい何が釣れるのでしょうか?

東京湾の魚ってことは・・・さては江戸前?

|

« 貴重なファミレス「デニーズ 勝どき店」 | トップページ | 「てくてくブログ」からのお知らせです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 貴重なファミレス「デニーズ 勝どき店」 | トップページ | 「てくてくブログ」からのお知らせです。 »