« 中央区立月島スポーツプラザ | トップページ | 東京ビュック »

2005/08/20

勝どき de 盆踊り

地味に始まった「勝どき周辺特集」も、昨日でちょうど1週間経ち
地味に終了。本日からまた通常モードで再開です。

さて、今日は夏の風物詩「勝どきde盆踊り」に行ってきました。
勝どき西町会とシャンボール第2築地自治会が共催している
いわゆる「ご近所さんのお祭り」でございます。

チラシ 告知は掲示板で。

こちら、夕方からだったので、日中外出していたのですが
帰ってきたら駅が非日常なほど混雑してたんですね。
だから私てっきり「ありゃ。盆踊り客がたくさん!」と思ってました。

そしたらなんと本日、晴海埠頭にて
明治学院大学が生んだサビはハモるぜスーパーバンド(?)
THE ALFEEが2デイズライブ中だそうです。
ああ、混雑の原因はこっちだったのね。

私、初めて買ったレコード、アルフィーだったな・・・なんて後ろ髪ひかれつつ
盆踊り会場へ。まずお楽しみ抽選会の「抽選券」をもらいます。
(午後5時から配布。先着500名)

そして午後6時から盆踊り開始。

まず、町会長さんや区長さんのお言葉があります。
そこで当ブログではおなじみ「臨港消防署」の署長さんからもご挨拶。
「アルフィーに負けないように頑張りましょう!」
えええええっ!意識してるなあ。

盆踊り 盆踊り風景。遠くには汐留が。

そんなこんなで次第に日が落ち
東京音頭、チャンチキおけさ、とおなじみの曲が続きます。

でもね・・・
ここではね・・・
ひときわ盛り上がるとっておきの一曲があるんですよ!

それは、荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」!!
勝どきde盆踊り でこれが流れると輪に加わる人が5割増しになります。
振り付けも独特でゴーゴーダンスみたいな感じ。これが人気。
若いご夫婦は世代がビンゴだから、子どもを巻き込んで踊っています。

さて、汗だくになるまで踊ったあとは、お待ちかね「抽選会」です。
私は洗剤をgetしました。
ちなみに1等は「今では貴重!14型ブラウン管テレビ」でした(笑)。

思い切り踊って(盆ダンスですが)、洗剤当てて大満足の夜。
んでもって、盆踊り終了とアルフィー終了がちょうど同じ時間で
晴海埠頭からぼんぼん花火が上がってなんかすごーくいい感じ。

ありがとうアルフィー。明日もよろしく!

--参考サイト--
勝どき西町会ホームページ
THE ALFEE 公式ホームページ(夏のイベント TOKYO BAY-STATION について)
荻野目洋子 公式ホームページ

|

« 中央区立月島スポーツプラザ | トップページ | 東京ビュック »

コメント

ようこさん、いらっしゃいませ。
昨日は盆踊り会場で和太鼓生演奏やってたんですよー。
とても楽しい夜でした。
でも、周りの人に聞くと最近はご近所単位で盆踊りが開催される地区は稀だそうです。
ちょっと寂しいですねぇ・・・。
ともあれ、アルフィーとのコラボレーション(?)は素敵な体験でしたっ。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/08/22 20:39

また遊びに来ました♪
先日のコメント、日本語が変で失礼しました。

盆踊りは2日間も行われるんですね。粋な感じでステキです。

サファイアの瞳、私も好きですよー。あの頃はレコードの時代でしたね。(笑)

投稿: ようこ | 2005/08/22 14:48

ようこさん、たろうさん、いらっしゃいませ。
勝どきは未だに「アルフィー狂想曲」ですよ。
埠頭近くのホテルにはバスツアーと思しき宿泊客がたくさん。
都バスの停留所は「コンサート時は満員通過します」との但し書。
盛り上がってます!
ちなみに私が最初に買ったレコードというのは・・・「サファイアの瞳」でした。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/08/21 13:04

はじめまして。
私もアルフィーイベント参加組です。
地元で盆踊りやってたんですねぇ。
ファンは目標目指してまっしぐらですから、地元の印象があまりなくて(^ ^ ;
今日もお騒がせしますが、暖かく見てやって下さい。

投稿: たろう | 2005/08/21 13:00

検索していたらこちらのサイトにヒットしました。
実は私はコンサートに参加した。(^^ゞ盆踊りの視点からの記事を大変面白く読ませてもらいました。

何年も前に、職場の人たちと一緒に勝どき駅から歩いて行けるところにある、もんじゃ焼き屋さんに行ったのがよい思い出です。

投稿: ようこ | 2005/08/21 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中央区立月島スポーツプラザ | トップページ | 東京ビュック »