« カツレツ ラート | トップページ | 住吉神社例大祭 第2日目 »

2005/08/06

住吉神社例大祭 第1日目

本日は!「住吉神社例大祭」ですー!

佃、月島、勝どき、豊海、晴海という埋立地一帯で
最も大きな神社が佃にある「住吉神社」。
本祭りは3年に1度、この住吉神社が開かれたことをお祝いする
下町のお祭りです。360年前からずっと続いているそうです。

8月5日:宵宮祭(お祭りの安全を祈る儀式)
8月6日:各町神輿連合渡御(町ごとのお神輿が住吉神社へご挨拶)
8月7日:宮神輿宮出し、御旅所渡御(住吉神社のお神輿が各町を回ります)
8月8日:宮神輿御旅所出社、宮入(お神輿が住吉神社へ帰ります)

と、いうことで。今日は、勝どき地区のお神輿と一緒に、
住吉神社まで練り歩いてきました!
今日の最高気温は35度。暑い!暑い!朝から汗だく。
(でも夏のお祭りって暑すぎるくらいの天気の方が盛り上がりますよね?)

【午前9時:二号地(※)大神輿出発前・・・】
お仮屋
勝どき3丁目のお仮屋です。ここを出発します。
(※勝どきは二番目に埋め立てられたので「二号地」)
神社から遠い順に出発するらしく、我ら勝どきは一番手。
その後、晴海、月四(月島四之部)、月三、月二、月一、新佃と続きます。

【午前9時過ぎ:二号地大神輿出発】
大神輿
担ぎ手には水を掛けてあげます。見てる側もばんばん掛かります。
みんなジップロックに煙草、携帯、お金を入れて懐へ。
私は普通のバックだったのでデジカメを守りながら進みました。

【午前10時ごろ:清澄通りを歩く「高張(たかはり)」の方たち。】
高張
各町のちょうちんを持って、先導するみなさん。
ちょうちんが傷むといけないので、水掛け禁止。暑そう・・・。

【午前10時ごろ】
消防ホースで水掛け
何と、消防ホース登場。パワーが違う!(でも、使っていいのか??)
臨港消防署(7月22日、26日のブログ参照)の方も大活躍。
ここが一番涼しかった~。

【午前10時半ごろ:佃地区に入りました。あとちょっと。】
佃
清澄通りから左折していっきに下町突入。
みんな家の前でポリバケツに水を汲んで待機。
うちも、マンション住まいじゃなきゃ水掛け部隊に参加するのになぁ。

【午前11時ごろ:住吉神社到着】
住吉神社到着
うおおー!と大神輿を掲げます。大きな拍手。
この辺りでは、子ども神輿はバテバテ。みんな給水所(ジュース飲み場)へ直行。
出遅れた子は、残り物の「トマトジュース」でした・・・
カラッカラに渇いた喉へあまじょっぱい冷えたトマトジュース。ちょっと可哀相。

【午前11時過ぎ:西仲通り】
西仲通り
帰り道は西仲通り(もんじゃストリート)。
既に待ち構えてる感じ。

【午前12時前:住吉神社から西仲通りへ】
獅子舞
獅子舞が通ります。獅子の一番前で綱を引く人が町一番の猛者だって!
この獅子舞、すごく愛想が良かった~。
お囃子や、ちょうちんを飾っている店の前に行くと必ずご挨拶。
ちょっとかわいい。

【午後2時過ぎ:勝どき3丁目】
勝どき3丁目
西仲通りの終点です。やっと帰って来ました(※)。
私たちは、お神輿を見送ったあと、町の皆さんとビールで乾杯。
おつかれさまでした~。
(※このあと、いったん休んで、また豊海方面へ向かうそうです。)

-----
明日は住吉神社からお神輿が出ます!
8時過ぎに船に乗って出発するそうです。
隅田川→朝潮運河をぐるっと回って、その後どこかで(?)上陸。

【8月7日予定(本社神輿)】
8月7日予定

ご近所さんみんなで、明日も早起き必至です。
「3年に1度」のタイミングで、ちょうどこの町に住んでて良かったなぁ。

--INFO--
公式ホームページ:Tsukuda Island Home Page
(佃地区で配られていたパンフレットに記載されていたURL。スケジュールなど掲載)

|

« カツレツ ラート | トップページ | 住吉神社例大祭 第2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カツレツ ラート | トップページ | 住吉神社例大祭 第2日目 »