« 住吉神社例大祭 第1日目 | トップページ | 住吉神社例大祭 第3日目 »

2005/08/07

住吉神社例大祭 第2日目

昨日に引き続き、例大祭なんです。今日も、暑い!

さて今日は、住吉神社から「八角神輿(はっかくみこし)」が宮出しされます。
最初に船で佃、月島、勝どき、豊海を周り、陸に上げられます。
その後各町が順番に神輿を担ぎ、次の町へ神輿を渡して行くそうです。

見どころは、何といっても船に乗って川を進む八角神輿の様子
それと、晴海睦(晴海地域)から月睦(勝どき地域)への神輿受渡し
聞くところによると、かーなーり荒れるらしいです

ということで。今日は八角神輿メインで追いかけます!

【午前8時半ごろ:隅田川(築地市場前)】
隅田川
佃から、八角神輿がやってきました。
浮島みたいなのにお神輿が乗っています。
後ろにはお囃子部隊、何かわからない屋形船部隊が続きます。
屋形船には浴衣姿の中央区長も???

【同じく8時半ごろ】
お迎え
こちらは、お迎えする勝どきの皆さん。
扇子を持っているから何か「お迎えの舞」でもあるのかと思ったら
拍手だけでした。シンプルイズベスト

【午前9時過ぎ:朝潮小橋から】
再びお出迎え
隅田川で船に遭遇後、私たちはダッシュで帰宅。
そのままチャリに乗って船と併走。(でも、船、速ええ・・・。)
何とか先回りして朝潮運河に架かる橋で再びお出迎え。
お神輿がちゃんと八角形なのが、分かりますか?

---
この後お神輿上陸。
勝どきが担当するのは夕方なので、「八角神輿追跡」しばし休憩。
---

【午前10時ごろ:二号地(勝どき)大神輿】
勝どき大神輿
八角神輿がこちらに受け渡されるまでの間
二号地大神輿が勝どき一帯&勝鬨橋(の真ん中まで)を周ります。

【午前10時半ごろ:振る舞い】
振る舞い
二号地大神輿が、振る舞い会場へ向かいます。
古くからこちらに住んでいる方(地元の名士!?)が行っている様子。
「準備大変なんだよ~」なんて言いながらも楽しそうでした。
私たちも一緒にうろうろ。一緒に乾杯。

【午後3時過ぎ:勝どきお仮屋】
お仮屋
今日の二号地大神輿の出番は、午前中でおしまいです。
お仮屋へ戻ったところを撮影。担ぐ部分の先っちょです。

--
そんなこんなしている内に、そろそろ八角神輿が勝どきに
やって来る模様。追跡再開!
--

【午後3時半ごろ:晴海トリトン】
トリトン
時間になっても八角神輿到着せず。
探しにふらふらと出かけると、晴海トリトンで発見できました。
担ぎ手は晴海睦(晴海地域)の皆さん。勝どきに戻って先回りしようっと。

【午後4時前:御旅所前】
御旅所
ということで、勝どき4丁目の御旅所に戻ってきました。
ここで受渡しが行われるのですが、みんな待ちきれない感じ。
外は暑いしお神輿は来ないし。気持が昂ぶっています。

【午後4時過ぎ:晴海睦の皆さん撤収・・・】
晴海睦
4時頃、トラックに乗って八角神輿到着。
てっきり担がれて来ると思ってたから、意外。
人が群がって、拍手と歓声。
その影で、いそいそと晴海睦の皆さんがトラックでお帰りです。
無事に届けてくださってありがとうございます。お疲れ様でした。

【午後4時過ぎ:アドレナリン対応?】
警視庁の皆さん
受渡しから、さあ出発というこの瞬間、一番トラブりやすいそう。
形式上、わざと諍いを起こすという話でもあります。
(これも祭の雰囲気の内かな?)
ということで、こちらアドレナリン分泌対応の皆さまです

(余談:その後)
さてさて。
諍いはいくつか起こったけど、殆ど町の人達で収めていることが判明。
担当が決まってるっぽい。
警視庁の皆さまは、専ら交通整備ご担当でした。
警視庁の皆さん その後
清澄通り、一時閉鎖。

【午後5時前:勝どき駅前】
勝どき駅前
順調に勝どき一帯を行く八角神輿。
二号地(勝どき)大神輿より注目度が高いのか、すごい人出!
清澄通りは大渋滞でした。

勝どき駅前2
同じく勝どき駅前でのショット。おじいちゃんがラヴリーなので、つい。

--
この後今晩「八角神輿」は御旅所で一夜を明かし
明日例大祭最終日に住吉神社へ戻ります。(箱根駅伝の6区から10区みたいな感じ?)

ん?

明日って月曜日・・・。

実は勝どきはオフィス街でもあります。
通勤ラッシュの中、なんと八角神輿は朝9時からオフィスビルの間を
「セイヤセイヤ」(ワッショイに非ず)と練り歩き。
・・・凄く非現実的な光景。これは、遅刻者続出の予感がします。

勝どき勤務の皆さんお気をつけて!
勝どき在住者は、仕事休んで本気モードですから。

|

« 住吉神社例大祭 第1日目 | トップページ | 住吉神社例大祭 第3日目 »

コメント

HAMACHI!さん
リンクありがとうございました。

この例大祭に参加するのは初めてでしたがとても楽しかったです。
地元の人が大切にしているお祭りなのだと実感しました。下町には独特の秩序が残っていますね。

今後も「てくブロ」をどうぞよろしくお願い致します。

投稿: chibicom(管理人) | 2005/08/08 21:46

熱気が伝わってきますね!
佃島周辺の朝の様子をエントリーにしました。そのあとちょうど,「勝どきてくてくブログ」さんに続くので,リンクさせて頂きました。

投稿: HAMACHI! | 2005/08/08 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住吉神社例大祭 第1日目 | トップページ | 住吉神社例大祭 第3日目 »