« 臨港消防署のゆくえ。 | トップページ | 中央区民の3大レジャー »

2005/07/27

「さつき」と「つつじ」

みなさんは、中央区の「区の花」をご存知ですか?

私たちも存在すら忘れていたのですが
散歩途中、図らずも歩道上に解答発見!

さつき 「さつき」。・・・ほうほう。

つつじ 「つつじ」。・・・あれ?

なぜに2種類?

一瞬同じ絵パネルかと思ったのですが
見比べてみると微妙に違う。これは調べねば!

中央区のホームページに因ると「区の花」は昭和61年に公募され
その翌年制定されたようです。

公募結果は

1位:さつき
2位:つつじ
3位:ばら
・・・

以下続きます。これは上位2種が採用なんデスカ?

疑問に思い、更に調べたところ
「さつきはつつじ科の植物で、正式名称は”さつきつつじ”」ということが発覚。
開花と新芽の伸びる時期で区別するのだそう。

「科」単位でひとまとめにしちゃったんですね。中央区!

--INFO--
「中央区ホームページ -区の花・木 -」(ちなみに区の木は「やなぎ」です)

|

« 臨港消防署のゆくえ。 | トップページ | 中央区民の3大レジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 臨港消防署のゆくえ。 | トップページ | 中央区民の3大レジャー »