« 月島草市です。 | トップページ | たまには銭湯。 »

2005/07/13

お盆ですね。

昨日から月島草市。
本日はお盆の真ん中でしょうか?

家の前に迎え火が焚かれたあとがちらほら見えます。
また勝どき3丁目では、江戸時代に東京湾で亡くなった方々の供養が
有志によって行われていました。

夏の夜の暑さ、風の涼しさ。
ほのかに灯るあかり、太鼓の音。

仕事帰りのざわついた心が

あっという間に静かになっちゃったり、
そっと目を閉じたくなっちゃたり、
ゆっくり深呼吸をしたくなっちゃったり、
何となく祈りたいような気持になっちゃったり。

こういう瞬間はいいですね。
いい習慣が身についているなと思います。

お盆時期の日本人はなかなか捨てたものじゃないです。

|

« 月島草市です。 | トップページ | たまには銭湯。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月島草市です。 | トップページ | たまには銭湯。 »