« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

かちどき 橋の資料館

職場で「私、勝どきに住んでるんです」って言うと、たいてい
「あー勝鬨(※1)橋の?」という反応が返ってきます。勝鬨橋、知名度高し。

※1: 「かちどき」と読みます。地名はひらがなですが、橋は漢字表記です。


勝鬨橋が有名なのは、やはりその構造が特徴的だからでしょう!
何といっても、中央が最大70度まで開く跳開橋なんですから。
ただ、交通量の増加から、昭和45年11月29日をもって「あかずの橋」になりました。

これまでは主に写真・映像資料でしか、当時の様子を知ることは出来ませんでした。
対して、2005年4月にオープンした当施設は、本物の変電所を改修した「生の資料」。
「勝鬨橋 現役時代」を伝える貴重な場所となるのではないでしょうか。

橋の資料館 かちどき 橋の資料館 外観

元々資料館として建てられたものではないので、館内はあまり広くありません。
ですが、その中に実際の発電施設や、設計図などが展示されています。
電気設備(操作盤)は当時の配置そのままに保存されています。

昭和初期の設計書はもちろん手書き。大変緻密で精巧なものでした。
設計を手がけたのが都職員(当時の東京市職員?)という事実にも驚きです。

「丁寧でに施された、他に例の無い仕事」・・・
その歴史を辿ったあとに、勝鬨橋を渡ってみると
新しい発見があるかもしれません。

勝どきの渡し 勝どきの渡し、記念碑です。with にゃんこ

--INFO--
かちどき 橋の資料館
東京都中央区築地6丁目地先(築地市場勝どき門横)
03(3543)5672

開館日時:毎週火・木・金・土曜日 9:30~16:30
料金:無料

「かちどき 橋の資料館」(公式サイトです。橋脚内見学ツアーの案内もあります。注目!)

--
余談ですが・・・
「私、岡山出身なんです」って言うと、たいてい
「あー桃太郎の?」という反応が返ってきます。架空の人物に代表される街、岡山・・・


| | コメント (0)

2005/07/30

カレーのススメ(勝鬨亭)

突然ですが・・・

なぜ世の男性の多くは「カレー星人」なのでしょう?
なぜ「とりあえずカレー」という選択が成り立つのでしょう?
なぜ見知らぬ土地で食事に困ると「カレー屋」を探してしまうのでしょう?
今回はそんな皆さまに朗報です。勝どき一押しのお店をご紹介。

まず、大江戸線勝どき駅(A2出口)から
晴海通りを南下し晴海トリトン方面へ向かいます。
ポイントは、道中視線をいつも左斜め上にしておくこと!
すると、ほどなく路地裏へ導く看板がみつかります(Fig.1)。

看板発見 Fig.1 看板発見!

「本当にこの先にお店が?」という不安を抱きつつ
静かな路地(Fig.2)をゆくと、縄暖簾のかかった一見
小料理屋の様なお店が(Fig.3)。

路地 Fig.2 路地をゆくと・・・

勝鬨亭 Fig.3 縄暖簾発見!

・・・ここが今回ご紹介するカレーのお店「勝鬨亭」です!

メニューには「日本風カレー」と「インド風カレー」があり
その両方が食べられる「ハーフandハーフカレー」も用意されています。

店内は古くからある洋食屋さんというあたたかな雰囲気。

一般に「カレー星人」たちは
「夏はカレーが美味しいよなー」
「冬はやっぱりカレーだねー」
なんていう、相反する意見を平気で述べてきます、がっ!

私の意見では「秋の始まり頃」が良く似合うお店かな、と思います。

気温が体温を超える暑い日々が終わった頃
一度訪れてみてはいかがでしょうか?

--INFO--
勝鬨亭(かちどきてい)
東京都中央区勝どき2-6-2
03(3534)5993

| | コメント (0)

2005/07/29

晴海埠頭 その1

就職のために上京するまで、私の「東京観」のベースは
なんと小沢健二のセカンドアルバム「LIFE」でした。

なぜなら、アルバム収録曲に
東京を語るキーワードが散りばめられていたためです。

でも、歌い手自身が私にとって「非日常」な存在だったので
歌詞の中に出てくる

「東京タワー過ぎの急カーブ」 も
「風を切って歩く原宿」 も
そして「船が出てゆく晴海埠頭」 も

日常から少ーし浮いた位置に存在する、
「確かに在るんだろうけど、空想上の場所と区別がつかないところ」
のように思っていました。

あれから10年。
勝どきに住み、晴海埠頭との物理的距離は劇的に近くなりました。
「夢の世界」は徐々に生活圏へと変わりつつあります。

晴海埠頭

ちなみに夫は首都圏の人間。地方出身者の持つ独特のロマン、解るかなー?

--INFO--
晴海客船ターミナル(東京都港湾局作成のサイトです)


| | コメント (0)

2005/07/28

中央区民の3大レジャー

「スポーツゲーム」「ビリヤード」「ビートマニア」・・・!

東京レジャーランド

こちら、晴海埠頭のすぐ手前にある「東京レジャーランド」の外観です。
元々は晴海国際見本市会場だったので、周囲はとても開けています。

何といっても、3大レジャーとして「ビートマニア」を提案してくる姿勢に大注目。
でも、立て看板に書いてあった
「ラジコンサーキット」の文字はガムテープで消されていました。

せっかく、昭和の香りのするネーミングセンスを誇っているのですから
サーキットも存続させなきゃ勿体ないと思います。

ゴーイング・マイウェイ。頑張れ「東京レジャーランド」。

--INFO--
東京レジャーランド晴海店
東京都中央区晴海5-3-53 東京国際貿易センタービル2階
03(3532)1234(覚えやすい!)

追記:
こちら、実は郊外型カー用品ショップ「オートウェーブ」の2階部分・・・なんですが
建物の名前(貿易センタービル)はやけにかっこいい!さすが元・国際見本市会場。

| | コメント (0)

2005/07/27

「さつき」と「つつじ」

みなさんは、中央区の「区の花」をご存知ですか?

私たちも存在すら忘れていたのですが
散歩途中、図らずも歩道上に解答発見!

さつき 「さつき」。・・・ほうほう。

つつじ 「つつじ」。・・・あれ?

なぜに2種類?

一瞬同じ絵パネルかと思ったのですが
見比べてみると微妙に違う。これは調べねば!

中央区のホームページに因ると「区の花」は昭和61年に公募され
その翌年制定されたようです。

公募結果は

1位:さつき
2位:つつじ
3位:ばら
・・・

以下続きます。これは上位2種が採用なんデスカ?

疑問に思い、更に調べたところ
「さつきはつつじ科の植物で、正式名称は”さつきつつじ”」ということが発覚。
開花と新芽の伸びる時期で区別するのだそう。

「科」単位でひとまとめにしちゃったんですね。中央区!

--INFO--
「中央区ホームページ -区の花・木 -」(ちなみに区の木は「やなぎ」です)

| | コメント (0)

2005/07/26

臨港消防署のゆくえ。

陸も海も守ってくれる頼もしい存在「臨港消防署」。

隅田川から 隅田川から眺めた様子。消防艇が泊まっています。

なんと環状2号線の予定地でした。ピンチ。
往復6車線の道路がま上を通るわけですから、そりゃもう移転です。

この移転先についての記事を夫が探してきました(下記INFO参照)。
今度は晴海で大活躍してくれそうです。
着工は平成19年の予定だとか。

さて、今、台風7号がやってきています。
房総半島へ上陸とのことで、東京直撃は免れましたが
隅田川の水位も上昇中。

臨港消防署にとって、忙しい夜となるのでしょう。

--「てくブロ」関連記事--
「環状第2号線 - THE TOKYO TOWERS その2 -」(7月20日)
「東京消防庁 臨港消防署」(7月22日)

--INFO--
中央区区民新聞 - ニュース -(7月25日発行 臨港消防署移転先についての情報です)

| | コメント (0)

2005/07/25

こどもの遊び場

勝どき4丁目、日曜日の風景です。

こどもの遊び場

遊んでいる子少ないッス。

区切られた道路だから、ボール遊びはハイリスク。
ローラースケートするには、騒音が心配。
もちろん遊具も無いわけで。
ここは、意外と遊びにくい場所なのかもしれません。

では、ひとつ提案。

道路を大きなキャンバスに「チョークで落書き」なんてどうでしょう?
私が子どもだったら嬉しい。落書きしても怒られないなんて。

自由に!素直に!
写実主義あり!印象派あり!キュビズムあり!シュルレアリスムあり!
午後6時に誰が消すのか?という問題もあり。

| | コメント (0)

2005/07/24

ただいま工事中 - THE TOKYO TOWERS その4 -

58階建てタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」の工事現場を覗いてみました。
裏っかわの朝潮小橋(※)から、こっそりと。

(※あさしおこばし:朝潮運河にかかる歩行者+自転車専用の橋。
お台場のレインボーブリッジ、フジテレビがばっちり見えます。かなりオススメの場所)

THE TOKYO TOWERS 工事現場 ずいぶん深く掘ってます。

実は昨日、関東では強い地震がありました。
ドカンと大きな音がして、街中が騒然となりました。

マンションの地震対策は、基礎構造の違いから
「免震」「制震」「耐震」に分けられるそうです。
地震自体を緩和する、地震自体は緩和しないが(揺れの)増幅を抑える、など
その性格はかなり異なるとのこと。

昨日の出来事で、首都圏に住む人の
地震に対する関心がかなり高まることでしょう。

「建物の安全性を謳うこと」は今後の首都圏物件の
最も大きなセールスポイントかもしれません。

| | コメント (0)

てくブロ舞台裏

こんにちは、管理人「chibicom」です。

「勝どきてくてくブログ」を読んでいただきまして、ありがとうございます。
遅くなりましたが、ちょびっとご挨拶です。

さて、本ブログは勝どき在住の夫婦二人で書いています。

--
chibicom夫:記事ネタ探し+更新順序決め
chibicom妻:記事(ブログ)執筆+更新作業
--

私たち二人の共通の趣味は散歩です。
そのときに、夫から「来週はこの場所とこの場所を紹介しようよ」という提案を受けます。
(ついでに同タイミングで写真も撮ってしまいます。)
こんな感じで、帰宅後には5~6本の記事(の素)が出来上がる訳です。

ネタと書く順番が決定したら、あとは毎日の記事を作成します。
これは私(妻)の仕事。なかなか楽しい!

未だ見聞きしただけの漠然とした情報を「文章」に変えていく度、
自分の町に対する新しい発見があります。
そして、もっと「勝どき」を好きになっている自分に気づくのです。

週末散歩と家庭内分業(!)の結果、送り出される「勝どきてくてくブログ」。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2005/07/23

次の一手をヨロシク!

勝どき橋の南、駅からもバス停からもアクセス抜群の場所に
「プラザタワー勝どき」という高層マンションがあります。

プラザタワー勝どき 「プラザタワー勝どき」と「イヌイ建物本社ビル」

ここは隅田川に面した立地なので、北側の部屋に住んだ場合
今後も視界を遮られる心配がありません。

少し遠くに六本木ヒルズ、視線を近くに移すと東京タワー、築地市場。
眼下には大きな川を渡るボート、屋形船。
車の往来は多くなく、少なくなく。

「空が広くて、水が近い、ほどよく静か。」
じっくりとプライベートを満喫するなら、こんな空間は魅力的です。

さて、こちらを運営しているのが「イヌイ建物株式会社」(本社:勝どき)。
失礼ながら、こちらに越してくるまでこの会社の存在を知らなかったのですが
地域に密着した「生活・レジャー」分野の事業に力を入れています。

グループ会社の「プラザサービス株式会社」(本社:月島)では
月島、勝どき地区にレジャー施設を大展開中!

---
・東京エースレーン (ボウリング場)
 東京都中央区月島3-26-17
・月島亭 (レストラン)
 東京都中央区月島3-26-17
・サウンドアイ (カラオケ)
 東京都中央区月島3-26-18
     
・プラザツーリスト (旅行代理店)
 東京都中央区勝どき1-13-6

・カチドキウェルネスクラブ (スポーツジム)
 東京都中央区勝どき1-1-1
---

こうやって眺めると、どうやら
想定しているユーザーは「観光客」ではなく「住んでいる人」のようです。
勝どき在住+勝どきラブな私たち夫婦にとって
イヌイグループの動向は大注目。休日の話題の一つです。

予想と期待は
「隅田川、東京湾というウォーターフロントならではのレジャー」を
安価で提案していただくこと。
でも、屋形船事業じゃあありきたり(そもそも「観光客」向けだし)。

次の一手が楽しみです。
イヌイ建物さん、よろしくお願いします。

--INFO--
プラザタワー勝どき
東京都中央区勝どき1-13-6

公式サイト:「プラザタワー勝どき」
関連サイト①:「イヌイ建物株式会社」
関連サイト②:「プラザサービス株式会社」
(イヌイグループのサービスを提供する会社、かな?)

| | コメント (1)

2005/07/22

東京消防庁 臨港消防署

「水位が上昇しています 水位が上昇しています」

うわぁ、ご丁寧にどうも!
でも、いま朝5時だよ?何の放送よ?

・・・こんなときは100%「臨港消防署」からのお知らせです。
私の住んでいる地区はこちらの管轄となります。

DSC01353

ここ勝どきは、隅田川と東京湾に面している埋立地です。
ですから、管轄地区には陸上だけでなく水上も含まれます。

東京都消防庁のページから抜粋すると・・・

中央区のうち(中略)中央防波堤内側埋立地(中略)
別表第1に規定する京浜港東京区の港域内海面及び水面(中略)並びに同令
別表第2に規定する京浜港の東京東航路及び東京西航路の区域内海面

カバーする範囲が広いということは
起こり得る事故の種類も多いということ。
陸上火災、水上火災、水難事故・・・臨港消防署の仕事はハードです。

--INFO--
東京消防庁 臨港消防署
東京都中央区勝どき5-1-23
03(3534)0119

公式サイト:「東京消防庁臨港消防署ホームページ」
(消防車ならぬ「消防艇」の写真を見ることができます)

| | コメント (0)

2005/07/21

「勝どき駅」が飽和する? - THE TOKYO TOWERS その3 -

都心からのアクセスの良さが売りとなっている我が勝どき地区。

銀座、東京から
「タクシーなら1000円で帰って来れますよ、晴れた日は歩いても」
なーんてキャッチコピーを頻繁に聞きます。

でも、実際はいつもタクシーなんて使えません。
1.8kmを歩く元気が無い日だってあります。

だから、結局買物も通勤も
「都営地下鉄 大江戸線」or「都営バス」に頼ることが多いです。
(7月12日"勝どきメインストリート"参照)
この近くに住んでいて「(最寄の)勝どき駅から地下鉄に乗ったことない」と
いう人は、さすがにいないのでは?と思います。

と、いうことは?

もし巨大タワーマンション「THE TOKYO TOWERS」が完成し
当地区の住人が1万人増えたら、
連動して「勝どき駅」の利用者数も1万人増えるってことなのでは?

実は、「晴海トリトン」のような大型オフィスがあるため
朝晩の通勤客は今でもかなり多いのです。
時間帯によっては駅が大混雑することもあります。

ただ、それはあくまでも「勝どきで働いている人」。
「勝どきに住んでいる人」ではありません。

だから、こちらから出発し、こちらに帰る限りはかなり快適だったのですが・・・

DSC00073

DSC00075 こちら現在の勝どき駅、日中の風景。

「注目された便利な場所」は、加速度的に人を呼びます。
でも、一度固定されたインフラ(交通網)はそうそう簡単に大きくなってくれません。

都市の成長力、それを見極めるのは本当に難しいです。
現在の利便性が保たれることを望みます。

| | コメント (0)

2005/07/20

環状第2号線 - THE TOKYO TOWERS その2 -

先日 THE TOKYO TOWERS について書きました。

勝どき地区は、住環境だけでなく
その交通事情も大きく変わりつつあります。

最も大きな計画は、築地5丁目から晴海4丁目へ抜ける
「環状第2号線」の建設です。

これが実現すると・・・

新橋駅南から、現在の築地市場をずばっと横断し
中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 前を通り
そしてなんと、お台場に抜ける・・・かも!?

ということになります。

片道3車線、往復6車線。
全長は2.1km、完成は平成27年(予定)。

静かな田舎も、便利な都会も大好きな私には
嬉しかったり、寂しかったり、楽しみだったり、心配だったり。

町の風景は、どんどんと移り変わっていきます。

--INFO--

情報はこちらから >> 「東京都公式ホームページ」
(事業予定個所が地図で示されています)

| | コメント (0)

2005/07/19

聖路加タワー

朝イチで聖路加(せいろか)タワーへ行ってきました。

こちらは聖路加国際病院の真向かいにある51階建の商業施設ビルです。
ホテル、ショップ、スポーツクラブ・・・。47階には展望室とレストランがあるとのこと。

今日の用事は中央区の定期がん検診だったので
ついついテンション低いまま帰ってしまいました。あーあ、もったいないことしたかも。

今度はプライベートでゆっくり訪れたいものです。

入口です 格調高い(?)入口でした。

アトリウム 7階吹き抜けアトリウムです。

--INFO--
聖路加タワー(聖路加ガーデン内)
東京都中央区明石町8-1

公式サイト:「聖路加ガーデン」
こちらもお世話になっています >> 「聖路加国際病院」

| | コメント (0)

2005/07/18

THE TOKYO TOWERS (I LOVE NEW TOKYO)

「マンション買う?」
「ええっ、早くね?まだ定住したくないし」
「それは同感ッス、でも家賃高いのがクヤシイ」

なんて会話が繰り広げられる我が家でゴザイマス、こんにちは。

さて、実際に「買う・買わない」は別として
勝どき・月島地区のマンション建設ラッシュはピークを迎えつつあります。

中でもひときわ派手な宣伝活動を拡げているのがこちら
58階建ツインマンション「中央区勝どき THE TOKYO TOWERS」。
宣伝コピーは「I LOVE NEW TOKYO」(LOVE は赤いハート)です。
銀座地区でも巨大プロモーションが行われておりました。

DSC00102 銀座(日産ギャラリー)

ナット・キング・コール”LOVE”のカヴァーが流れる中
リチャード・ギアがNYばりのアーバンライフを「これでもか」とアピール・・・
そんなテレビCMが絶賛放映中です。

先日そのモデルルームに大潜入!

DSC01355 待っててギアーッ。


こちら、本当にゴーカなつくりになっていました。
---
【1階:総合受付、シアター】
 「立地の素晴らしさ、豊かな暮らし方」の提案+ミニチュアモデルで施設の説明。
【2階:モデルルーム】
 広さ別の部屋紹介、インテリア・オプション説明。
【3階:ミーティングルーム】
 営業マンとの個別商談ブース群・・・!
---

このように上階へ進む毎に「マンション購入が具体化する構図」でした。
私たち夫婦にはまだ他人事のような世界でしたが
ちょっとしたテーマパークよりずっと盛り上がっていましたよ。
(お土産は制作費2万円、重さ10kgの巨大パンフ群・・・※1)

完成は2008年。
THE TOKYO TOWERS全体での入居予想数は1万人。
今の中央区の人口が10万人弱です。
区の規模を左右するかもしれないなんて、夢の様な本当の計画。

DSC00085 DSC00084
こちらがお土産パンフ群(※1)。カタログみたいに豪華です。

DSC00090_s DSC00088
タバコ箱をスケールバーに。さすが10kg、ボリューミィです。

--INFO--
THE TOKYO TOWERS マンションパビリオン
東京都中央区勝どき6-4(建設予定地は 勝どき6-301-2)
総販売戸数 1,981戸

公式サイト:「THE TOKYO TOWERS」(現在、第1期正式価格が発表されています)
プロモーションサイト:「I LOVE NEW TOKYO」

| | コメント (0)

2005/07/17

文化堂名物 ビンゴ大会。

勝どき駅1番出口すぐ、サンスクエア地下1階に
スーパーマーケット「文化堂 勝どき店」があります。

さて、こちらの特徴は?

(1)夜10時まで営業しているので、仕事帰りに便利。
(2)オリジナルブランド「生活良好(くらしりょうこう)」製品が豊富。
(3)月曜日は○○の日、火曜日は○○の日、と主要食品の売出日が
決まっており、買物計画が立てやすい。

はい、大正解です。

でも・・・文化堂の一番にして最大の特徴は、やっぱり
日曜名物「ビンゴ大会」で御座います。

商品は決して高価なものではありません。
トイレットペーパー、アタック、ほんだし1Kg・・・
生活に根ざしているし、もらったら確かに助かるけれど
買おうと思えばどれも500円玉で買えちゃうんです。
なのに、いつもビンゴ大会は大賑わいを見せています。

なんで「生活用品ゲット!」という作業にギャンブル性が加わるだけで
こんなに盛り上がるんでしょう?ほんと、罪なイベントです(笑)

DSC01373
集中集中。かなり燃えてます。

--INFO--
文化堂 勝どき店
東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエアB1F
03(3532)0133

※ビンゴは毎週日曜15:15から(カード配布は15:00スタートです)
※チラシ情報はweb上で参照できます >> bunkado.com

| | コメント (0)

2005/07/16

元祖タン塩 まんぷく苑

昨晩は家の近くにある焼肉屋「まんぷく苑」へ。

私が発熱ダウンしていたところ、夫から「外食しよっか?」との提案。
即大賛成した結果で御座います。(・・・でも、なぜ焼肉屋???)
こちら、勝どきでは超有名店なんですよ。
なんでも、初めて「タン塩」をメニューに並べたお店だとか。

050715_193901 050715_193902 
「元祖タン塩」 まんぷく苑

050715_191601 050715_191701
お待ちかね、タン塩。ぶ厚い!片面焼きでどうぞ。

050715_192901 050715_192902
こちらはカルビ。プチ霜降り。

050715_191501
サイドメニュー「まんぷくサラダ」です。ごま油が香ばしい。

このお店は「タレ」は用意されていません。
肉自体に下味が付いているので、焼いてそのままいただきます。
味付けがまろやかでやさしいので、ぱくぱく食べられました。

さて。

今回はお腹いっぱいで注文できませんでしたが
ごはんもので「ネギ飯」というメニューがあるそうです。

こちらは、ごはんの上に刻んだネギと塩ダレがかけてあるもの。
焼いた肉をのせて食べるとウマいんだとか・・・!
次回はゼヒ挑戦したいと思っています。

--INFO--
勝どき まんぷく苑
東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
03(3531)2989

| | コメント (0)

2005/07/15

文明堂 勝どき工場

さてさて。

みなさんは、仔グマがカンカン・ダンスを踊りながら
「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつはぶんめいどーう」と歌う・・・
そんなCMをご存知でしょうか?
(私は知りませんでしたが、夫は「著名だよ」と!)

そのCMキャラクターが飾られている、こちら「文明堂 勝どき工場」です。
店舗も併設されています。

工場仕様なので、少し地味な外観ですが
「仔グマ5匹(頭?)」を頼りに探してゆくと、簡単に到着できます。
勝どき駅から清澄通りを西に歩いてすぐの場所ですよ。

DSC01343
バーグ夫妻(カンカン・シリーズ産みの親)もご一緒に。


実際に踊っている仔グマが見てみたいです。とても。
「カステラ10本購入で1フレーズ再生!」・・・なんていうキャンペーン開催希望。

--INFO--
文明堂 勝どき工場(売店)
東京都中央区勝どき4-2-14
03(3531)0002

| | コメント (0)

2005/07/14

たまには銭湯。

中央区には今でも銭湯が数多く残っています。
歩いてゆける距離にちらほらあるので大変便利です。

昔ながらの建物のままである銭湯もありますが、
再開発を受け、ビルの中やマンションの地下に併設される形で
営業を続けているところもあります。

後者は「情緒」を求めるならすこーし物足りないかもしれません。
でも、ご近所さんや家族、友だちと一緒に
ちょっと熱めの広い湯船に浸かる解放感は健在ですよ。

さてさて、ここでお得情報。
毎月第二金曜日は「お風呂の日」ということで
銭湯が無料開放されています(我が家も毎月利用!)。

詳細はこちら(中央区ホームページ)をご覧下さい。

次回は8月12日(ひまわりの湯)です。楽しみ楽しみ。

DSC01346
こちら「勝どき湯」です。地下にあるので入ってすぐエレベーターで降ります。

DSC01347
銭湯の上階、マンション「勝どきハイツ」の住人はなんといつでもタダ!

--INFO--
勝どき湯
東京都中央区勝どき3-9-7
03(5560)1019

| | コメント (0)

2005/07/13

お盆ですね。

昨日から月島草市。
本日はお盆の真ん中でしょうか?

家の前に迎え火が焚かれたあとがちらほら見えます。
また勝どき3丁目では、江戸時代に東京湾で亡くなった方々の供養が
有志によって行われていました。

夏の夜の暑さ、風の涼しさ。
ほのかに灯るあかり、太鼓の音。

仕事帰りのざわついた心が

あっという間に静かになっちゃったり、
そっと目を閉じたくなっちゃたり、
ゆっくり深呼吸をしたくなっちゃったり、
何となく祈りたいような気持になっちゃったり。

こういう瞬間はいいですね。
いい習慣が身についているなと思います。

お盆時期の日本人はなかなか捨てたものじゃないです。

| | コメント (0)

2005/07/12

月島草市です。

本日から月島草市(つきしまくさいち)が始まります。

西仲通りの商店街に露店が並んで、お盆の道具や花を売ったり
食べ物屋台が出たりするそうです(by マンションの大家さん)。

商店街の全長は約500メートルなので、なかなかの規模です。

期間は14日までの3日間。
毎日夕方から夜9時頃まで開催されます。

DSC00015_s

-----

さてさて。

東京メトロ月島駅にて夫婦で待ち合わせ。
お祭りの様子を覗いてみました。

DSC00020 スーツ姿であんず飴を食べる夫

DSC00019 お盆の道具を売ってます、これは馬?

DSC00018 下町のみんなに支えられたお祭りです

| | コメント (0)

勝どきメインストリート

DSC01360_s

ここが勝どきで一番大きな交差点です。

銀座から勝鬨橋を通り晴海埠頭へ抜ける「晴海通り」と
両国、門前仲町から月島埠頭へ抜ける「清澄通り」(隅田川と並行)が
交わっています。
現在は車線を拡大しているのでいつもどこかで工事中。

ちなみに、この真下には都営地下鉄大江戸線の勝どき駅があります。
バス停も交差点に集中しているので、周辺住人の
「おでかけスタート地点」はたいていココなんですよ。

| | コメント (0)

2005/07/11

あついあつい。

本日はうだるような暑さです。
午前中外出していたら、すっかりバテバテです。

勝どき一丁目の公園には水遊び用プールがあるので(たぶんタダ)
こんな真夏日は込み合っているのでしょう。

DSC01362

たいして広い空間じゃないのに、
あっという間に生温くなっちゃうのに、
きっと子どもはやたらと元気で。
「キャーーッ」なんて動物みたいな喜び方をする。
不思議不思議。疑問と感嘆。

ふと思いました、子どもがちゃんと笑っている町は良いですね。
その姿を見ると無条件に安心できます。
救われるきもち。とても良いきもち。

| | コメント (0)

2005/07/10

アイドル舞台裏

先日ご紹介した亜伊堂留(あいどる)亭
すごいのはネーミングだけではありません。

すこーし離れたところから見てみると・・・。
結構びっくりするような立地なんですよ。

DSC01357_e
こんな感じで建っています。


勝どきや月島は日々再開発が進んでいます。
オフィスビルやタワー型マンションが建設ラッシュを迎え
週末ともなればモデルルームは家族連れで大賑い。

でも

豆腐屋さんはラッパ片手に商品を台車で売り歩き、
店の裏が長屋の”赤ちょうちん”が連日大繁盛で、
駄菓子屋さん前では未だに子ども達がガチャガチャを回す、
そんな町でもあります。

そろそろお盆の季節です(東京のお盆は7月)。
この町の光景はどのように変わるのでしょうか?

| | コメント (0)

2005/07/09

コピーライトOK?

DSC01352_m

隅田川、晴海埠頭、月島埠頭・・・
このあたりはウォータフロントなので、各地にこういった注意書きがあります。
他にもクレヨンし●ちゃんやハ●太郎などもありますよ。

ただ、微妙に上手い(キャラクターが識別できちゃう)ので
「こ、これは大丈夫なのかしら?」と不安になっている私なのです。

・・・と、いうことで画像は一部自主規制。
子どもの安全を守っているので、ア●パンマンも本望かとは思いますが(笑)。

| | コメント (0)

2005/07/08

図書館利用のススメ

DSC01328みなさんは月々の本代にどれくらい使っていますか?
我が家は二人でだいたい300円~800円くらいです。
0円という月もあります。

なぜこんなに安く済んでいるかというと
近所の図書館を利用しているからです。
大抵そこで借りているので、いつも家には図書館の本が4~5冊あります。

中央区立図書館は、書籍のインターネット検索/予約が
出来るので、とても便利ですよ。
人気のある本はさっさと予約をしておいて
待っている間は別の本を読む、という仕組みにすれば
ストレスなく過ごせます。

予約した本が届いたらちゃんとメールで教えてくれますよ。
一週間以内に取りにいけばOKで、それ以降は自動キャンセルとなります。
詳しくはコチラ(中央区立図書館公式ページ)をご覧下さい。

ただ、やはり町の図書館レベルなので、大学や巨大書店の
ようにはいきません。専門書、参考書、洋書などは少ないです。
こういった本が必要な場合は、本屋さんのご利用をオススメします。

「一度読めば良いかな~レベル」の一般書籍の場合に是非どうぞ!

--INFO--
中央区立月島図書館
東京都中央区月島4-1-1月島区民センター3階
03(3532)4391

| | コメント (0)

2005/07/07

「もんじゃ」密度高っ!

こちらは月島駅の周辺案内図(部分)です。

同じ単語の羅列を凝視すると、
意味がどんどん消えて行きませんか?

まるで記号を見ているような感覚。
この効果は正解なのか?月島駅。

050701_150101.jpg

| | コメント (0)

2005/07/06

「二階」

そのまんま、二階にあるお店だから「二階」。

勝どき駅のすぐ近くにあるバー?です。
店内はいい意味でこぢんまりとしていて、手入れが行き届いています。
お料理もとても丁寧な仕事。

ただ、20代サラリーマン夫婦には、ちとお高めなので
「あー、今日ちょっと私、大事にされたいかも」気分の時にどうぞ。

050701_232801.jpg

050701_232901.jpg

050701_232902.jpg

--INFO--
和ダイニング 二階
東京都中央区勝どき1-8-2 ソフィアビル2F
03(6219)0183

| | コメント (0)

2005/07/05

月島名物「誰か見てるゾ」

誰か見てるゾ


なんだろうなんだろう、この星一徹は?

ここがひったくり現場だから・・・ではなく
月島・勝どき地区の至るところに貼ってあります。

交差点で「誰か見てるゾ」(ゾは片仮名)
駐輪場で「誰か見てるゾ」(ゾは片仮名)
郵便局で「誰か見てるゾ」(ゾは片仮名)

・・
・・・・

うわあ、落ちつかねぇ。。。

狙い通り防犯効果はばっちりってことで。

| | コメント (0)

2005/07/04

お願いマニュフェスト! 

3日連続で都議選の話です。(開票結果はコチラ
中央区は定数1だもんで、結局与党が強いようです。

さて、各候補とも、福祉だ減税だ公共事業だ憲法9条だ、と
ウリとなる公約を掲げておりました。

が!

今回中央区から選出された立石氏には、ぜひこちらの公約の実現を
目指していただきたいものです。

「勝鬨橋が開く」なんて、昔から中央区下町在住の方々には
当時の思い出を振り返るトリガーに、
そして私たち夫婦のような最近移り住んで来た者には
自分の街に愛着を持つきっかけに、なるのでは。

てか、純粋に見たい!

世の中には様々なマニアが存在するけれど
「橋マニア」はかなり多いと思います。

例えば、理系男子(橋の仕組みや設計が好き)、
旅行好き文系女子(橋の外観が好き)、
大多数のおじいちゃん、おばあちゃん(潜在的に橋好き) 、
そして、山田五郎(間違いなく守備範囲)。

「街に対して感動」したら、
「街に対する関心」も増すんじゃないかなー、なんて。
大甘でお気楽な期待を持ってる訳です。

| | コメント (0)

2005/07/03

夏のサラダ麺(ぽっぽっ屋 晴海トリトン店)

DSC01335
850円。野菜たっぷりで美味しかったですよ。
リンゴ酢と粉チーズをたっぷりかけてイタダキます。

ちなみにこの「ぽっぽっ屋」「ラーメン二郎」系統だそうです。ジロリアーン。
(ラーメン二郎の深ーい世界はコチラを参照。行ってみたい・・・)

ラーメンって食べた直後、夫は決まって
「あー、もうラーメンはしばらくいいや~」って言います。
でも私は知ってるんだなあ、どうせすぐ食べたくなっちゃうことを!(笑)

--INFO--
ぽっぽっ屋 晴海トリトン店
東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
03(5144)8259

| | コメント (0)

トギセン・サンカ (byパパイヤ)

DSC01330DSC01334
本日は都議会議員選挙です。

先日の日記で「選挙カーがうるさいよう」
なーんて茶化しておきながらも、選挙への参加は積極的な私。
人生投票率はきっとかなり高いハズ。
今回もきっちり投票です。

さて。投票所に朝一番で乗込んだ人は
「投票箱に不正が無いかを確認する」という大役を任される・・・って
本当デスカ???
空の投票箱を組み立てる、フタを閉めるという時に立ち会って
「ハイ、確かに空ですよ」って証明するとか。

朝7時前に行って、「この話が本当かうそか確かめたい!」と夫に直訴したら

「そんなの、マニアというか、毎回その役目を狙っている人とかいるんだよ。
地域に一人か二人くらいは絶対。
投票以上に一番をとるってことが目的になってる人。
そんな人にかなうわけないじゃん。僕はやだ。」とあっさり。

うーん。いちいちごもっともだぞ我が夫。

結局我が家は洗濯を済ませた10時ごろに
のーんびり投票へ出かけました。

| | コメント (0)

2005/07/02

で?どっち??

わーわー。都議選の選挙カーがうるさいよう。
どの候補者も名前を連呼!というのは芸が無いですよね?

DSC01329

さて。そんな賑やかな土曜日に、近所でこんなお宅を発見しました。
自民、民主、共産・・・
今回都議選に立候補した3者全ての政党が勢ぞろいです。
ご家族それぞれの支持政党が違うのでしょうか、それとも
政治活動に寛容すぎるお宅なのでしょうか???

ともあれ投票日は明日。
中央区の定数はオンリー「1」でゴザイマス。

| | コメント (0)

2005/07/01

夏といえば。

花火!

040814_201602

私の地元岡山では大きな花火大会は一つだけでした。
それが、首都圏ではあっちこっちで花火大会。
隅田川でも!江戸川区でも!多摩川でも!

上京した当初は「どこの自治体もおカネがあるんだな~(笑)」なんて
思っていました。

ここ東京都中央区では、一番近くで開催されるのが
「東京湾大華火祭」です。
テレビでも中継されてますよね。
(されてません。by夫)

なんと中央区民は優先的に整理券を発行してもらえます。
無料で労せず場所取りできるので、オトクです。

我が家は去年初めて整理券を利用しましたが
とても観やすかったですよ。
そのときケイタイで写したのが今回の写真です。

申し込みは今日から。ハガキorインターネットで。
詳しくはコチラ!

| | コメント (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »