« てくブロ舞台裏 | トップページ | こどもの遊び場 »

2005/07/24

ただいま工事中 - THE TOKYO TOWERS その4 -

58階建てタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」の工事現場を覗いてみました。
裏っかわの朝潮小橋(※)から、こっそりと。

(※あさしおこばし:朝潮運河にかかる歩行者+自転車専用の橋。
お台場のレインボーブリッジ、フジテレビがばっちり見えます。かなりオススメの場所)

THE TOKYO TOWERS 工事現場 ずいぶん深く掘ってます。

実は昨日、関東では強い地震がありました。
ドカンと大きな音がして、街中が騒然となりました。

マンションの地震対策は、基礎構造の違いから
「免震」「制震」「耐震」に分けられるそうです。
地震自体を緩和する、地震自体は緩和しないが(揺れの)増幅を抑える、など
その性格はかなり異なるとのこと。

昨日の出来事で、首都圏に住む人の
地震に対する関心がかなり高まることでしょう。

「建物の安全性を謳うこと」は今後の首都圏物件の
最も大きなセールスポイントかもしれません。

|

« てくブロ舞台裏 | トップページ | こどもの遊び場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« てくブロ舞台裏 | トップページ | こどもの遊び場 »