« 教えるサン in 下町。 | トップページ | LBO? »

2005/03/17

確定申告・・・。

知ってます?3月15日までに確定申告しなきゃいけないんですよ。

所得隠しして、うっかり申告漏れが見つかったら
アナタ、脱税です。

と言っても。昨年末まで会社員だった私には全然縁の無いお話です。
ええ、そう思っていました。

それが退職時の書類を整理していたら
諸事情による「一時所得」があることが発覚したのでゴザイマス。
一年ほど前のものだったので、すっかり忘れていました。あわわ。

遠く遠くテレビや新聞の世界だけで騒がれている言葉「脱税」。
それが、一庶民である私に降りかかって来るとは!

まずいです。どうにかしなくちゃいけません。
もし、これで追徴課税されるなんてことになったら、家計を圧迫します。

それだけじゃ終わりません。
アタマを使えば回避出来うる問題を 「うっかりしてたんで~えへへ」なんて
みすみす見逃していたなんてことは、家人の悪い方のツボにはまっちゃいます。
本格的にヤバイです。

気づいたのは3月14日。午後6時。残された猶予は一日。

まず、私は深呼吸しまして、実家の兄に電話いたしました。
カネに興味も執着もあり、最近FP2級も取得したという兄・タケシ。
きっと私の力になってくれる筈です。

「もしもし。お兄ちゃん?実は確定申告のことで・・・、や。あの。
一時所得がいくらかあるんだけど税務署行かなくていいのかな?」
『あ。戻ってくるんか?』
「いや、払わなきゃいけないかも」
『50万までなら行かんでええよ』
・・・・・・!

素晴らしい。一気に解決です。
たいした額じゃなかったんで課税されないそうです。ありがとう我が兄
気になったので15日当日、以前勤めていた会社へも確認。
何事もなく申告期間を終えたのでした。

ややや。会社員を辞めてみると
指示されるがままにハイハイって応えていた年末調整の重みや
給与天引きされていた税金と社会保険料への無頓着さが
身に沁みます。

最近は、以前よりおカネのことで神経を遣う機会がぐっと増え
こりゃ一回まとめて勉強しといた方が良いと痛感しとります。

尊敬するぜ青木雄二。

|

« 教えるサン in 下町。 | トップページ | LBO? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 教えるサン in 下町。 | トップページ | LBO? »