« 2005年2月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/03/22

マイクロチップ犬。

そろそろ雇用保険が支給されます。
ありがとうニッポン、ありがとうハローワーク。

さて、受給期間は90日です。
その間、どこかで都合をつけて、アメリカ行きを計画しています。
再就職すると試用期間の間まとまった休みを取りづらいので
その前にってことで。

今回の目的は夫のご両親(オハイオ州在住)と再会すること。
アーンド・・・「マイクロチップ犬・レオ」と遊ぶこと。

マイクロチップ犬・・・
それは、体内に固体識別用マイクロチップを埋め込まれた犬のことです。
(注:正式にそんな言い方するかどうかは知らんです。)

要するに・・・ご両親の飼い犬レオ君は
将来的に日本へ渡る可能性があるってことで。
その手続きの一つとしてマイクロチップ(ID)搭載となったとのこと。
これが無いと、検査をクリアした犬っていう証明が出来ないもんね。

や、別にビームは出ません。ミサイルも出ません。目も光りませんって。

| | コメント (0)

2005/03/18

LBO?

DSC01106_t Fig.1 お散歩中に偶然発見

つまらん。つまらん上に、よく解らん。
某ラジオ局(Fig.1)を巡る攻防戦。

昨日のニュースで某テレビ局の買収資金が3000億とか言ってたんだけど
そんなの、どうやって調達してるのか全く解んないし、もはや興味なし。

つまり、「HIEDA」ってローマ字表札の玄関から眼鏡かけた初老の男性が出てきても
やたら脂ぎって血色の良い男性が「想定内です」と言っていても
毎日見てると慣れてしまう。

社長日記もしばらく読んでない・・・。
だって飽きちゃったんだもーん。

| | コメント (0)

2005/03/17

確定申告・・・。

知ってます?3月15日までに確定申告しなきゃいけないんですよ。

所得隠しして、うっかり申告漏れが見つかったら
アナタ、脱税です。

と言っても。昨年末まで会社員だった私には全然縁の無いお話です。
ええ、そう思っていました。

それが退職時の書類を整理していたら
諸事情による「一時所得」があることが発覚したのでゴザイマス。
一年ほど前のものだったので、すっかり忘れていました。あわわ。

遠く遠くテレビや新聞の世界だけで騒がれている言葉「脱税」。
それが、一庶民である私に降りかかって来るとは!

まずいです。どうにかしなくちゃいけません。
もし、これで追徴課税されるなんてことになったら、家計を圧迫します。

それだけじゃ終わりません。
アタマを使えば回避出来うる問題を 「うっかりしてたんで~えへへ」なんて
みすみす見逃していたなんてことは、家人の悪い方のツボにはまっちゃいます。
本格的にヤバイです。

気づいたのは3月14日。午後6時。残された猶予は一日。

まず、私は深呼吸しまして、実家の兄に電話いたしました。
カネに興味も執着もあり、最近FP2級も取得したという兄・タケシ。
きっと私の力になってくれる筈です。

「もしもし。お兄ちゃん?実は確定申告のことで・・・、や。あの。
一時所得がいくらかあるんだけど税務署行かなくていいのかな?」
『あ。戻ってくるんか?』
「いや、払わなきゃいけないかも」
『50万までなら行かんでええよ』
・・・・・・!

素晴らしい。一気に解決です。
たいした額じゃなかったんで課税されないそうです。ありがとう我が兄
気になったので15日当日、以前勤めていた会社へも確認。
何事もなく申告期間を終えたのでした。

ややや。会社員を辞めてみると
指示されるがままにハイハイって応えていた年末調整の重みや
給与天引きされていた税金と社会保険料への無頓着さが
身に沁みます。

最近は、以前よりおカネのことで神経を遣う機会がぐっと増え
こりゃ一回まとめて勉強しといた方が良いと痛感しとります。

尊敬するぜ青木雄二。

| | コメント (0)

2005/03/16

教えるサン in 下町。

先週末のこと。

家から銀座まで、てくてく歩いていたら
勝どき橋の上から不審な動きをする屋形船が見えました。
隅田川を横切るように動いてんの。

「浜離宮に入って行きたいのかねー」なんて話してその時は終わり。
でも、後に調べたらこんな熱い世界が!!!
まさか家から徒歩10分の場所が決戦の舞台だったなんて。
知っていたら、多分当事者として参加です。

それにしても。最近の「教えて!goo」はホント派手。
いっとき、地下鉄の広告は駅一個分まるまるgooだったし(Fig.1~3)。

DSC01093_t Fig.1 そう言われれば・・・

DSC01094_t Fig.2 シャーマン召還

DSC01096_t Fig.3 提供は・・・

東京に住んでいると、巨大プロモーションを目の当たりに出来ます。
煩わしいものも多いけど、ツボに入ればかなり楽しい。

余談ですが、今から4年半ほど前に 私こんな質問してました。

嫌ぁぁ、こんな大学院生。
『この歌の詳細をご存知の方はゼヒゼヒ教えて・・・』じゃ、なくて
「国立大なら勉強しろよ、税金かかってんだぞ」って感じがします。

社会人経験者は強いです。

| | コメント (0)

2005/03/15

懸賞生活。

家にいる時間が長いんだから、何か生産的なことをしよう。

と、思い立ち(夫に言われたこともあるけど)、始めたこと、それは「懸賞」。
生産的、と言いながら、ギャンブル性も高い。いいのか、それで。

応募のカテゴリは食べ物。
努力が「エンゲル係数を下げよう」とする方向に注がれている段階で
生活の厳しさが垣間見えて良いではありませんか。

半月ほど前から仕込み、本日一発目の当選物が届きました。
それはキリン「生茶」2本。いや、正確には夫と私の二人分だから4本。
おおお・・・600円相当ゲットです。

そして同日に二発目の当選物が届きました。
永谷園「すし太郎・辻ちゃん&加護ちゃんのデリランチボックス2」。
これをどうしろと言うのでしょう・・・。(いや、ダブルユーは好きなんですよ。)

応募している時のハイテンションは
夜中にラブレターを書くときのそれに近いものがあると思います。

| | コメント (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年6月 »