« 休日限定、解禁中。 | トップページ | 懸賞生活。 »

2005/02/17

最高学府!

【さいこう・がくふ】学問を学ぶところとして最も程度の高いところ。

で。先週末行ってきました東京大学(Fig.1)。
「大学」の持つ空気はとても好きです。少し背筋が伸びます。

私は「人間は本来勉強したいんじゃないかな」という意見です。
ここでいう勉強は、受験対策の様な「範囲の決まった内容」ではありません。

何かを知ろうとする欲求、電気が走るような感動。
点在していた知識がアタマの中で体系化され、成熟する。
「考える」ことから受ける刺激を我慢することは出来ません。
道標や目盛りの無い学習は
随分と深くて甘美、前向きで「自由」なものです。

キャンパスを歩く彼らを待っているのは、人生の創世記。

「社会へ還元する」作業はエキサイティングなもの。
心から楽しむべし!

今はそう言えるようになりました。

DSC01048_t Fig.1 安田講堂前

DSC01053_t Fig.2 湯島天神にて。2ちゃんねらーの絵馬!

|

« 休日限定、解禁中。 | トップページ | 懸賞生活。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休日限定、解禁中。 | トップページ | 懸賞生活。 »