« 芋類とか味噌煮込みうどんとか。 | トップページ | これはNG。 »

2005/02/04

ラザニエ、パスタ、オロナミンC

米が無い・・・。

米びつをどんなにひっくり返しても我が家には0.3合ほどの米しかない。
こんなの炊いたって子供用茶碗一杯にもなりゃしない。

と言うわけで、昨晩はラザニエを作った(Fig.1)。
これは一月に一回は食べる大人気メニューで御座います。
「よし、無事乗り切った・・・」安心して就寝です。

しかし、米が手に入るのは週末(スーパーマーケットからの運搬は夫が担当)。
本日の朝メシも工夫しなくてはなりません。
起床後、20秒ほど考えて、タイ風パスタを作成(Fig.2)。

【作り方】
①パスタをゆでる。
②挽肉、卵は別々に加熱しておく。
③合わせ調味料(ナンプラー・砂糖・オイスターソース・胡椒)作成。
④ゆであがった①をフライパンに移し、③を加えてかるく炒める。
⑤④に②を加える。
⑥ねぎ、トマトなどを盛り付け出来上がり。

一人暮らしが長いと料理のアドリブが利く様になります。
これは夫も同じ。我々は食いっぱぐれなさそうな夫婦だと思いました。

DSC00972 Fig.1 ラザニエ

DSC00973 Fig.2 タイ風パスタ

DSC00974 
Fig.3 赤札堂で買ったオロナミンC(85円、夫の風邪対策用)

|

« 芋類とか味噌煮込みうどんとか。 | トップページ | これはNG。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芋類とか味噌煮込みうどんとか。 | トップページ | これはNG。 »